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『NieR:Automata』が Game Developers Choice Awardsにて、Audience Awardを受賞!GDCの舞台裏をレポート

先日、アメリカ・サンフランシスコで5日間に渡って開催されたGDCと、その最終日に発表されたのGame Developers Choice Awardsの表彰式の模様をレポートさせていただきます。 GDC (Game De...

2018.04.10

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おかげさまで新年度。今年も新卒採用に多数のご応募ありがとうございます!

プラチナゲームズの会社説明会、おかげさまで前年度を上回る多数のご予約・ご参加をいただいております。ありがとうございます。ICHIでございます。 会社説明会の日程としては、東京・大阪ともに残すところ1回ずつとなりましたが、...

2018.03.29

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ゲームの3Dアニメーター(モーションデザイナー)の仕事って? 敵キャラ作成を例に挙げて説明します

キービジュアルはデスクの本。中央のファイルから右側は未読の子たちです。はよ読みきらねば……。 今回のフレッシュマンブログを担当します。喜多です。 (前回のブログ:限界集落から来た男による必勝就職術!!) そろそろ新年度で...

2018.03.26

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1年弱在籍したプラチナゲームズで感じた「あっ!実はこんな感じだったんだ!」や「えっ!そんなことがあるの!?」

こんにちは! 数多の記事の中から本記事に目を通して頂き、有難う御座います。苗字も名前も漢字を全然記憶して貰えない影の国のフレッシュマン。田渕 晶紀(たぶちあきのり)です! これを書いている今は、ホワイトデイ間近。世の男性...

2018.03.20

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弱・中・強! 迷走モードから脱却出来た理由、ゲームで音が鳴るまでのお話

2回目のフレッシュマンブログとなります、サウンドデザイナーの妹尾です。 前回はおおまかな仕事内容や、機材環境などの紹介でしたが、今回はゲームで音が鳴るまでの話や、入社後1年間を経て、どんな苦労があったかなど、ざっくばらん...

2018.03.15

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どれでもいいなら、結局何がいい?

こんにちは、2年目ゲームデザイナーのマーリュスです。 前回は「石頭」を避けるために複数の観点を持つことが大事 、ということを書きました。今回のブログのテーマは、複数の観点から見ても同等な価値があるものの中から、どうやって...

2018.03.12

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ゲーム業界を目指す学生へ 就職活動に役立ちそうな記事まとめ

プラチナゲームズでは、ゲーム業界を目指す学生さんに向けて、各職種の実際の仕事の内容や会社の雰囲気、就活の体験談などを、新人たちが“フレッシュマンブログ”として綴っています。 今回はその中から、ゲーム業界への就職活動の実践...

2018.03.09

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現場で頼りにされるプログラマーになるために、大切にすべき3つのこと!

こんにちは、日々ゲームバグと戦う新人プログラマーの三條です。 今回はゲームデバッグについて非常にプログラマー寄りな内容をお届けします! 現在ゲームを制作している皆さんに当てはまることだと思いますが、ゲームに新しい何かを実...

2018.03.08

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CGWorld.jpスペシャルインタビュー|光と影の圧倒的なリアリティ 『NieR:Automata』×Enlighten

CG・映像の専門情報サイトCGWorld.jpにて、『NieR:Automata』×Enlightenと題したスペシャルインタビューが掲載されています。 『NieR:Automata』における光と影の圧倒的なリアリティは...

2018.03.07

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映像とゲームの違いから、モデル制作を考える。ゲームモデルを効果的に見せるには?

こんにちは、キャラクターモデリングアーティストの山口です。社会人になって一年が経とうとしています。プラチナゲームズに入社する前に通っていた専門での学院生活が少し懐かしく感じられます。 前回の記事では、その専門学校で映像デ...

2018.03.05

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