『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』は2023年3月17日に発売されました。え、もう1年経ったの!? 発売前の体験版や予告編を準備したり、発売時のレビューを読んだり、サウンドトラックを作ったり、プレイヤーのみなさんのコメントやファンアートをSNSで見たりしているなか、2023年は本当にあっと言う間に過ぎました。しかし、カレンダーを見ると確かに2024年になっていることは否定できません。そういえば、みなさんは先月にあった「如月の満月の夜」を満喫しましたか? 思う存分に高まった魔力が堪能できたなら幸いです。

実は私は最近3ヶ月育児休暇で仕事を休んでおり、ちょうど先週オフィスに復帰しました。そうしたら最初に待っていた仕事はこの一周年記念日アートのチェックでした。誠に心地いいサプライズでした…しかし当然ですが私のために用意されたわけではなく、プレイヤーのみなさんのためにスタッフが描いたものです! 一部の絵は元々ゲームのコンセプトアートを担当したスタッフが描きました(開発ブログやSNSに投稿したアートで見覚えのある名前かもしれません)。また他のチームのアーティスト(そしてプログラマやゲームデザイナー!)も新しいイラストを描き下ろしてくれました。このようにさまざまな人の思い描くセレッサ達が楽しめるのがとても素敵ですね。

プラチナゲームズでは、時間が経っても輝きを失わないゲームを作るように努力しています。発売から何年経ってもプレイして楽しい、見て美しいゲーム。去年本作を既にプレイしてくださった方がベヨネッタ オリジンズの世界への愛を思い出してくれるように、まだゲームに巡り会えていない方にとっては手に取るきっかけとなるように心から願っています。どうぞ再びアヴァロンの森へ…


ティナリ アビビ
Abebe Tinari
カナダのバンクーバー出身。2009年に来日し、2013年にローカライズスタッフとしてプラチナゲームズに入社。『ベヨネッタ2』の英訳に携わった後、ゲームデザイナーに転向。『スターフォックス ガード』をはじめとする複数のタイトル開発に参加し、『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』で初のディレクターを務める。

皆さま、はじめまして!プロデューサーの田中です。

この度『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』が発売されてから1周年を迎えることとなりました。このような記念すべき日を迎えられるのも、日ごろから『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』を遊んでくださっている皆さま、また「ベヨネッタ」シリーズを応援して下さっている皆さまのおかげです。心より感謝申し上げます。

さて、この1周年を迎えるに際して、開発スタッフたちが記念アートを描いてくれました!個々が想いをこめて描いてくれていますので、是非楽しんで頂ければと思います。
記念アートをご覧頂き、皆さまの中で印象に残っているセレッサとチェシャの冒険や、アヴァロンの森の情景などに想いを馳せて頂けるととても嬉しく思います。

これからも引き続き『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』、そして「ベヨネッタ」シリーズを応援して頂けますと幸いです。


田中 孝治
Koji Tanaka
2008年にプラチナゲームズに入社。
『VANQUISH』でエンバイロメントアーティスト、『スターフォックス ゼロ』『NieR:Automata』ではVFXアーティスト、『ベヨネッタ2』ではリードVFXアーティストとして開発に参加。『ASTRAL CHAIN』ではプロジェクトマネージャーを担当し、『World of Demons – 百鬼魔道』、『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』ではプロデューサーとしてプロジェクトを統括。

1周年アニバーサリーアート


西井 智子


発売から一年、感想たくさん読ませていただいています。ありがとうございます。
幼い頃読んだ絵本のように、心のどこかにキラキラした何かを残せていたら嬉しいです。
(高画質はこちら)


仲 晃照


発売1周年めでたい!そして1年が早過ぎる・・・
こんなシーンがあったら良いなと思い描いてみました。
実際には投げ込めない物も混じってます、すみません。
(高画質はこちら)


陳 俊承


作ってる当時を振り返るといっぱいのワクワクと学びがあったゲームでした。 遊んでくださってありがとうございます。
(高画質はこちら)


岸 杏樹


祝1周年!これからも『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』の世界を末永く愛していただけると嬉しいです。
(高画質はこちら)


高橋 里奈


発売から1周年を迎えました!時が経つのはあっという間ですね。
自分は植物ギミックのデザイン全般を担当させていただいたので、アヴァロンの森の植物をリース風に仕立ててみました。一つ一つ悪戦苦闘しながらデザインしたのでどれも思い入れ深いです。ひっぱり豆の手触りが好評だったのが特にうれしかったです!
(高画質はこちら)


澤田 蒼生


セレッサとチェシャの物語が一周年の節目を迎えられてうれしいです。この作品を遊んでくださった皆さま、ありがとうございます。
(高画質はこちら)


関 隼利


一周年記念です!めでたいですね!
私は本作の表情豊かなセレッサが好きで、本イラストには色々なセレッサを詰め込んでみました。
皆さんはどんな表情のセレッサが好きですか?
今後ともセレッサを応援よろしくお願いします!
(高画質はこちら)


商品情報



ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔

オリジナル・サウンドトラック


全世界に熱狂的なファンを生んだ「BAYONETTA(ベヨネッタ)」シリーズの最新作『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』のオリジナル・サウンドトラックが2023年12月20日、WAVE MASTER ENTERTAINMENTより遂にリリース!
※発売は日本国内のみとなります (Available for sale in Japan only.)

公式HPはこちら:https://www.wave-master.com/ent/bayonetta-origins-ost/
ダウンロード/ストリーミング:https://nex-tone.link/A00134426

★全6枚組の大ボリューム
★制作スタッフコメンタリー掲載(全曲解説にアクセスできるQRコード付き)
★ゲーム展開に応じて変化する多数の楽曲も各バリエーションを収録
★テーマソングの歌詞はケルト語原文に加え英訳・日本語訳も掲載
★美麗な装丁はアートディレクター・西井智子による完全オリジナルデザイン

【 商品情報 】
商品名 : ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔 オリジナル・サウンドトラック
発売日 : 2023年12月20日(水)
価格(税込) : ¥7,700
発売元 : WAVE MASTER ENTERTAINMENT
販売元 : エイベックス・ミュージック・クリエイティブ株式会社
権利表記 : © Nintendo © SEGA Published by Nintendo