Illustrator30周年を記念したAdobe Creative Stationでの連載で、『NieR:Automata』のUIデザインを担当した木嶋のインタビューが掲載されました。
メカ好きが高じて大学では機械工学を専攻していたという変わった経歴のアーティストがクリエイターになったきっかけや、ゲーム制作・UI制作の裏側を語っています。
連載 / Illustrator 30_30
#Illustrator30_30 #Ai30th 記念連載 |
Vol.21 ゲームUIデザイナー 木嶋久善さん
BY 齋藤 あきこ 2017.08.10 公開 (2017.08.13 更新)
目次
- 本物のロボットが作りたかった
- ゲーム開発は効率化
- Illustrator in ゲームUI
- デジタルで世界観を表現する
- メカニックのデザイン
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木嶋久善 Hisayoshi Kijima Follow @yutori_custom
2011年にプラチナゲームズに入社。『ベヨネッタ2』『メタルギア ライジング リベンジェンス』『The Legend of Korra』(日本未リリース)『TRANSFORMERS: Devastation』(日本未リリース)のUIデザインを担当。メカ好きが高じて大学では機械工学を専攻していたという変わった経歴のアーティストで、最新作『NieR:Automata』ではUIデザインのほか、メカニカルデザインを手がけるなど幅広く活躍している。過去記事:
『NieR:Automata』のUIデザイン