2015.10.06
TRANSFORMERS: DEVASTATION
世界中で愛され続けてきた人気シリーズ『トランスフォーマーズ』を、プラチナゲームズがアクションゲーム化。
車に変形するロボットを操って戦う、スピーディなアクションに、パワフルなコンボ。そこへIDWコミックシリーズ、ジェネレーションズの玩具シリーズ、および初代『トランスフォーマーズ』のアニメそのままの雰囲気をどっぷりと混ぜ合わせたビジュアル。
プラチナゲームズの手によって、懐かしくも現代的な進化を遂げた、新たな『トランスフォーマーズ』の世界が楽しめます。
*国内での発売については未定です。
アクション×トランスフォーム
バトルシステムのキーとなるのは、ロボット形態とビークル形態を繋ぐ変形(トランスフォーム)アクションです。
ロボット形態の攻撃で吹っ飛ばした敵に対し、ビークルに変形して追い打ち。ビークル形態の最高速度に達した状態からロボットに変形し、そのまま敵に攻撃。
さらに敵の攻撃を変形で回避、そこからカウンター、更にコンボを続けていくなど、自由な戦い方ができます。
これらの変形(トランスフォーム)する力は、トランスフォーマー達の強力な攻撃への起点となるように設計されています。
アニメーション表現
30年以上の歴史を持つ『トランスフォーマーズ』シリーズでは、現在に至るまでに様々なキャラクターデザインがなされてきました。
今作では当時の日本のロボットアニメの様な塗り表現とトゥーンシェーディングを組み合わせた手法に加え、最新のアニメーションで用いられるようなポストエフェクト表現も駆使することによって、懐かしさだけでなく現代的な新しさも感じられるテイストを実現しています。
世界観
今作のストーリーはさまざまな『トランスフォーマーズ』シリーズからの影響も受けています。IDWコミック、ジェネレーションズの玩具シリーズ、そしてもちろん初代のテレビアニメ。ストーリー上の時系列で言えば初代アニメのセカンドシーズンと1986年の映画の間にあたる、まだ語られていない空白の20年の中での出来事が今回の舞台となっています。
シナリオを担当したのは過去の『トランスフォーマーズ』のゲームタイトルおよび『トランスフォーマーズ』のIDWコミックのライターも務めるアンディー シュミット氏。『トランスフォーマーズ』世界について豊富な知識を持った彼の素晴らしい働きにより、今作の舞台となった世界観・ストーリーを構築できました。
今作「TRANSFORMERS: Devastation」では、メガトロンがプラズマエネルギーを利用して地球をセイバートロン化する計画を企てます。地球環境を激変させ、人類を滅亡させるこの計画を阻止するため、サイバトロンたちは団結してデストロンたちに立ち向かいます。
HISTORY
2015.07.09
Gameplay Trailer
ゲームプレイトレーラーです。
2015.07.09
Gameplay Demo – IGN Live: SDCC 2015
*日本語字幕はありません。ご了承ください。
2015.06.23
What Makes Platinum Perfect for Transformers?
2015.06.16
Gameplay Demo – IGN Live: E3 2015
*日本語字幕はありません。ご了承ください。
2015.06.16