SOL CRESTA

合体!分離!フォーメーション! 3つの戦闘機を操り太陽系を魔の手から取り戻せ!
1980年代にリリースされ人々を熱狂させた名作『ムーンクレスタ』『テラクレスタ』の魂を受け継いだ、新たなる自在合体シューティング。

プラチナゲームズが贈るネオ-クラシック・アーケードシリーズは、クラシックゲームの魂を受け継いで、ゲームの本質的な面白さを現代の技術で追求するプロジェクトです。第一弾となる『ソルクレスタ』では、名作『ムーンクレスタ』『テラクレスタ』が持つ合体のロマン、フォーメーションの戦略性をさらに進化させた“自在合体”システムを搭載。「アマテラス」「ツクヨミ」「スサノオ」の3機からなる主役機「ヤマト」は、合体時の並びによって攻撃の性能がさまざまに変化します。攻略の鍵となる分離・合体は自由に行うことができるため、状況に応じて使い分け、魔王マンドラー率いる侵略軍に立ち向かいましょう。

対応機種 : Nintendo Switch, PS4, Steam | ジャンル : 自在合体シューティング | 発売日 : 2021年12月9日 | 希望小売価格 : 3,980円(税抜) *ダウンロード専売 | 発売元 : プラチナゲームズ株式会社 | 著作権表記 : © PlatinumGames Inc. / ©HAMSTER Co.

自在合体シューティング

マンドラーに立ち向かう主役機「ヤマト」は3機の戦闘機によって構成されています。ステージ開始時は1機での出撃ですが、アイテムを獲得するごとに新たな機体が合流し、強力にパワーアップ! 分離・合体による攻撃性能の変化に加え、複数存在するフォーメーションを駆使することで、より強力で多彩な攻撃を行うことが可能になります。

『ソルクレスタ』ゲームシステムの紹介 佐藤貴宣(ディレクター)

レーザーをメイン兵装とする、壱號機のアマテラスを先頭に合体した状態

ミサイルをメイン兵装とする、弐號機のツクヨミを先頭に合体した状態

ドリルをメイン兵装とする、参號機のスサノオを先頭に合体した状態

分離してフォーメーション攻撃! フォーメーションには他にもさまざまな種類が存在する

1980年代の興奮がよみがえるクラシック・スタイル

BGMはチップチューン・サウンドの巨匠、古代祐三氏が担当。シリーズ作『ムーンクレスタ』『テラクレスタ』をリスペクトした懐かしくも新しいグラフィックとサウンドで、1980年代の熱気にあふれたアーケードシーンが“思い出補正”を超えた姿でよみがえります。

『ソルクレスタ』誕生秘話 神谷英樹(総監督)


プラチナゲームズの新たなる挑戦

本作は “クラシックゲームの魂を受け継いで、ゲームの本質的な面白さを現代の技術で追求する” プラチナゲームズの新たなプロジェクト「ネオ-クラシック・アーケード」シリーズの第一弾です。

『ベヨネッタ』『NieR:Automata』『アストラルチェイン』などの開発でアクションゲームの触り心地と遊び応えに定評のあるプラチナゲームズが、シューティングゲームを作るとどうなるか? その答えがここにあります。見た目はクラシックでも、独創的なゲームシステムと確かな遊び応えで、やり込むほどに奥深さが増す、新機軸のシューティング体験をお楽しみください。

HISTORY

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