プラチナゲームズの新作が続々発表されたE3 2015!(詳しくは⇒コチラ)

取材や視察のため、今年もたくさんのメンバーが現地に行ってきましたので、さっそく入社5年目の若手のエース(?)根岸に旅の様子をレポートしてもらおうと思います♪

 


みなさんこんにちは、ゲームデザイナーの根岸です!今年もプラチナゲームズの一行はE3の視察に行って来ました!といっても僕にとっては初E3で初アメリカ、すべてが新鮮でとても刺激的な体験でした。

このページをご覧になるほどの方ならもうご存知かと思いますが、このE3でプラチナゲームズが開発に携わっている『スターフォックス ゼロ』『TRANSFORMERS: DEVASTATION』『NieR New Project(仮称)』という3本ものタイトルが発表されました!

数・内容ともに、みなさんをかなり驚かせたのではないでしょうか??

一部のユーザーさんからは、「今年のE3はプラチナのモノだ!」なんて声をいただいた程です!!(多少大げさな気もしますが、僕はとてもウレシイです笑)

それでは、早速E3の様子を紹介します!

僕は『NieR New Project』開発チームのメンバーということもあり、初日はスクウェア・エニックスのカンファレンスに参加させてもらいました。

遂に開幕。オープニング画面です。『Just Cause 3』や『Deus Ex』、『Rise of the Tomb Raider』などの有名タイトルが確認できます。

『NieR New Project』はサプライズなので画面には映っていません。フフフ。

トップバッターは『Just Cause 3』!そして2番めは・・・・・

NieR New Project』キター!!

僕は入社5年目のゲームデザイナーなのですが、自分の関わっているタイトルの初お披露目を生で見たのは初めてです。

もちろん事前にトレーラーなどは何度も見て内容は知っていましたが、実際に現場で大画面スクリーンと大ボリュームで再生されるトレーラーを、会場の来場者と、ウェブで生放送を見ている何千何万という視聴者と共有していると思うと、いつもとかなり見え方が違いました。

みんなどんなリアクションを取るのだろうかと気になって仕方がありません。トレーラーの再生が進み、お客さんがNieRだとわかった瞬間、どう反応するのか?喜び?落胆?スルー?全く想像できません。

直にリアクションに触れることができるということがこんなにも刺激的だとは思いませんでした。しかも、E3という世界最大の舞台!僕は何て果報者なんだろう!

そんなわけで、スクリーンも気になるし、出席者のリアクションも気になる。どちらをチェックしようか一瞬迷ってしまいました。結果、目はスクリーンに向け、リアクションは耳で拾うことに集中しました。

会場のリアクションはというと、大げさに盛り上がるのではなく、来場者が小さく息を呑む、と言ったものでした。

「……ニーアダ!!」

「…Wow…!!」

といった興奮したささやき声が聞こえてきます。

僕個人の勝手な印象ですが、このリアクション、いい意味で実にNieRっぽいな!と感じました 笑

もちろん、中にはこんな風に喜んでくれる方もいるようですが 笑
https://www.youtube.com/watch?v=0DYRzTvrrP8

カンファレンスの様子は⇒コチラ

また、この発表の前後に『スターフォックス ゼロ』『TRANSFORMERS: DEVASTATION』が発表されました!

こちらの様子は後日、コーディネーターのLizからご紹介させてもらいますので、楽しみにしていてください!

 

スクウェア・エニックスのカンファレンス後は、E3会場へ歩いて向かいます。

E3会場でまず目に飛び込んできたのは、『Uncharted 4: A Thief’s End』でした!

初日は開場が12時からということもあり、ロビーには開場を待ちわびる業界人が大量に蠢いていました。

ロビーにはいろんな展示物が!

『Mad Max』のインターセプター!

『DARK SOULS III』のジオラマです。青い死体?から黒い水が吹き出しています。

なんと腕にベヨネッタを宿した方に遭遇!!

話しかけると、「お前もベヨネッタが好きなのか??ベヨ2は買ったか??」と聞かれてしまいました笑 その後、身分を明かして堅い握手を交わすことに。

と、まあこのように、開場前からかなりテンション上がります。お祭り気分です。

そして12時、開場です。「フォォォォォオオオオ!!」とみんな雄叫びを上げながら入場していきます。さすがアメリカ!ノリがアゲアゲ。

初日は『スターフォックス ゼロ』のライブイベントTreehouse Liveがあったので、それまでサードパーティーのブースをウロウロしました。

こちらは『Street Fighter V』のブース。むっちり美人キャミィと写真を撮ってもらいました。

UBIの『Assassin’s Creed Syndicate』の試遊台。

「モーフィアス」を使った一人称視点のロボット対戦ゲーム『Rigs』コーナー。

いよいよ時間が近づいてきたので、任天堂ブースに向かうと、我らが新タイトル!プラチナゲームズ & 任天堂共同開発の『スターフォックス ゼロ』が大々的にプッシュされていました!!

試遊台にできた長蛇の列。みんな3DSで『スマブラ』をプレイしながら時間を潰しています。

Treehouse Liveが始まりました!任天堂の林ディレクター、PGの橋本ディレクターが実際にゲームをプレイしながら紹介しています。 Treehouse Liveの様子は⇒コチラ

客席は満席。お客さんの表情も真剣です。発表のインパクトはかなりのモノだったようです。その証拠にイベント後には、すれ違いざまに『Star Fox』という単語がチラホラ聞こえてきました。

中には、IDカードをみて僕らがPGスタッフと分かると「頑張ってくれ!」と、握手を求めてくださる方もいました。

お隣の『Mario Maker』ブースでは、なんとマリオの声優のチャールズ・マーティネーさんが登場!DSにサインもらっちゃいました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2日目のスクウェア・エニックスブースでは、ちょうど『NieR New Project』についてインタビューを受けていたプロデューサーの齊藤さんとディレクターのヨコオさんに遭遇しました!カメラを向けるとポーズを決めてくれました!笑

 

もう一つのプラチナゲームズの開発タイトル『TRANSFORMERS: DEVASTATION』はTwitchブースにてPG黒岡プロデューサー、齋藤ディレクターのライブイベントがあったのですが、時間が合わず観覧できませんでした。。。

ですが、コーディネーターのLizがちゃんとチェックしてくれているので、是非彼女の記事にご期待ください!

そんなこんなで、E3視察はあっという間に終わってしまいました。

E3はゲームの見本市という性格上、ショーアップされた部分は一部なのかな、と思っていましたが、全くそんなことはありません。会場のいたるところで豪華なイベントや展示が行われています。さらに、来場者も、皆さん一ゲームファンとして純粋に盛り上がっていたのが印象的でした。現場のナマのリアクション、テンションを肌で感じることができ本当に良い経験ができました。

プラチナゲームズとしても、今年のE3はみなさんに大きな驚きを提供できたと思います。

もちろん来年以降ももっと強いインパクトを与えられるよう頑張りますので、みなさん応援よろしくお願いします!