最近お茶漬けにはまっている。キャラクターモデリングアーティストoldhouseです。
以前のブログから半年以上経ちましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今回は最近聞いた印象的な先輩の一言について書きたいと思います。

一口にキャラクターモデル制作と言っても、その中には色々な作業工程があります。
ハイモデル制作、ローモデル制作、テクスチャ制作、などなどまだ他にもありますが、これら各工程を作る際には、それぞれ違うツールを使うことが多いです。

なぜかというと、ツールによって得意不得意があるからです。
どれを使っても同じクオリティで作れるとしても、なるべく早く作れた方がより多く作れるわけですから、早く作れそうだなと思ったツールを選択して作ります。
でも、その際データが汚かったりおかしな設定をしていると、違うツールで開いた時に読み込みエラーで フリーズ することがあるんですね。
私が未熟ということもあり、最悪な時はデータが保存できていなかったなんてこともあるんですが….
(大抵の場合はオートセーブ機能などで0に戻ることはないですけども。)

 
先日、何度目かの「やってしまった!!」が起こった時に先輩に

「oldhouse君、の心だよ」 なんて言われたんですね。

こんな時に心の持ち方って…と正直思って聞き流していました。
ところが、何度もクラッシュやバグに悩んでいるうちに先輩の言葉を思いだしました。
たぶん先輩は、禅の心がどうというよりも、何事にも動じず、思いもよらないトラブルにも何度も立ち向かえるような「強い心」が開発には必要なんだよ、ということを言っていたんではないかと。

 
それに気づいてからは、たとえクラッシュや、エラーに悩まされても、落ち着きながら、データ管理をしっかりし、原因をヘルプや、サイトで検索して特定するように努めています。
今では、先輩方に「こうするとこれは、クラッシュしやすくなるので、こう作るとデータは壊れづらくなります」と、同じような症状に悩んでいる方にオススメの作り方が言えるようにもなりました。
時々先輩の言葉を思い出しては、バグや、クラッシュ、思いもよらないトラブルにもくじけない強い心を持つことで、新しいツールにも果敢に挑戦し、最先端の技術を吸収しようと日々邁進しています。

 
P.S.
禅の心とは違いますが、プラチナゲームズと同じスカイビルのジムでヨガを体験しました。体の普段使わないような所を使ってすっきりします。
経験したことのない方は是非チャレンジしてみることをお勧めします。

oldhouse申年ということで描いてみました。
僕は未年生まれなので羊を大きめに描いています。

 


>>> 2017年新卒採用エントリーはこちら! <<<
https://www.platinumgames.co.jp/jobs/new-recruits/