皆さんいかがお過ごしでしょうか
新人モデラーoldhouseです。
一回だけのフレッシュマンブログの担当ですが、どうぞよろしくお願いします。
イラストのタイトルは「鼻提灯ってできたことありますか? 私は一度だけあります」です。
私がブログに載せるのに何がいいかと悩んだ時に、まぁ新人の初仕事気になるよなーという安直な発想から、今回は初仕事について、ブログで語っちゃおうと思います。
さっそくですが、
私の初めての仕事は、背景のモブキャラを作ることでした。
やってやるぜ!と頂いたアートを参考に作っていくわけなんですが…..
みなさんモデラーのお仕事ご存知ですか?
武器、キャラ、クリーチャー etc…. など幅広く作り、しかもそれをカッコ良くであったり、気味悪くとか荘厳にとか、そのキャラクターのイメージに沿ったものを作るわけなんですが。
私の初仕事のキャラは、かわいいイメージで、というものでした。
なるほど、かわいいですね。 任せて下さいと張り切って取り組みました。
初めは、大きさはこれぐらいで、仮モデを作って、とここまでは先輩のアドバイスに助けられ、素早く作れました。
そして、ハイモデルを作る時になり、仮モデの大きさに沿って作っていったんですが。
「あれ・・・全然かわいくならん・・・・」
いやいや、まだ作ったところやし、これからこれからと思い、顔以外の所も作っていきました。
それでもやっぱり
「あれ 全然かわいくならん、 むしろ少し気味悪くない?」 と、めちゃくちゃ焦っていました。
そこで先輩から、顔のバランスは少しの違いで印象がすぐに変わってしまう。oldhouse君は資料が少ないと思う、もっと資料集めて、とアドバイスしてもらいました。
そーなんです。 基本中の基本ができてませんでした。
そこで、資料を大量に集め、厳選し、ガン見しながら作りました。
すると、眼が変に大き過ぎていたことに気付いたりとか、頭蓋骨の形も見直したりして、なんとか、かわいい感じになって、先輩からもいい感じになったねと言ってもらえ、思わずガッツポーズしました。
そして、ハイモデルの次は、ローモデルと、ウェイト調整、テクスチャ調整…..
もうドキドキでした、ウェイトは研修でやったとはいえ、実際にモーションの方とやり取りするのは、緊張しましたが、そこでも先輩に助けて頂き、無事OKをもらいました。
そして最後にテクスチャを調整し、やったぜ!!完成!! と思っていたのですが、テクスチャ調整中に先輩から「あれ?なんかこの子怒ってない??」と言われました。
僕もよく顔を見てみると、 確かに 怒っているように見える! かわいさはいずこへ!!!
直します!と修正を始めたものの、次は 悲しそう、その次は 笑ってるよねと・・・・
自然な表情て何だ!!って思いました。
そこで先輩と共に、問題があるのはテクスチャか、モデルか、ノーマルマップか、一つ一つ検証し、なんとか元のかわいい感じに出来ました。
自分は、ハイモデルが完成した段階で、少し緊張がゆるんでいたのかも知れません。
いくら、いいハイモデルが出来たとしてもそれは、ゲームには出ないんです・・・・ ゲーム内で動くローモデルも、もっと注意深く作らねばと学んだ初仕事でした。
どうでしょう、僕の体験した初仕事を書きましたが、読んで下さった方の参考になれば幸いです。
最後に
完成して、モーションを付けてもらってプログラミングされた、動くその子たちを見て少し涙が出そうな秋でした。
追いかけたらめっちゃ逃げるんで、もし見掛けることがあったら追いかけてあげて下さい。
それではみなさんごきげんよう。