日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス、CEDEC 2011
(Computer Entertainment Developers Conference)が横浜で開催されました!(9月6日~8日)

参加してきたスタッフからのレポートを紹介します♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは。最近は技術サポートを専門にしているデザイナーのクレです。

技術サポートという仕事柄、業界内の最新技術やCG映像の技術について常にアンテナを伸ばし続けなければいけないんですよね。そういった中で今回はゲーム開発者向けの技術カンファレンス「CEDEC」に参加してきました。

IMG_0129

 

「日本最大級」と謳うだけあって、会場であるパシフィコ横浜はゲーム業界やそれに関連する人々で埋め尽くされます。圧巻です。

 

IMG_0153

 

制作事例の紹介や、新たな技術の発表が行われることもあり参加者達の「何か少しでも得て帰ろう」という攻撃的なオーラを
ビシビシと感じるこの空間が私は好きです。6+
刺激が大きいです。

個人の技術向上も勿論のこと、こういったイベントは、その雰囲気を知ることで士気向上を図る意味もあり、弊社では積極的に参加するようにしています。今回もデザイナーやプログラマーなど相当な人数が参加しました。

今回CEDECに参加したもう一つの理由は、弊社開発製品『VANQUISHが「CEDEC AWARDS」のビジュアルアーツ部門にノミネートされたからなんです。その授賞式に参加してきました!

IMG_0140

 

clip_image008

授賞式前にガチガチに緊張するスタッフ

IMG_0145

最優秀賞を受賞した方々

 

残念ながら最優秀賞は逃しましたが、作品が評価されたことによって自分たちのやってきた仕事の方向性が間違っていなかったという確信に繋がりました。このような感じで今年もCEDECが無事終了しました。

毎度感じることですが、やはり目指すべきは「常に注目される作品を作っていきたい」ということに尽きますね。そのためには、色々な情報を吸収し更なる技術向上を狙っていきたいです。

今後のプラチナゲームズの作品にご期待下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

“その2” に続く❤