こんにちは、
ベヨネッタ、キャラクターデザイナーの島崎麻里です。

皆様いつもコメントありがとうございます。
コメントはスタッフ一同全部ちゃんと読んでますが
その中でも「ブログ内の画像を大きく見れないのか?」という質問がありましたのでお答えしときます。

PlatinumGames Flickr

↑実はここに今まで上がっている画像の大きなサイズがあります。
ベヨだけではなくプラチナゲームズの他タイトルのゲーム画像もありますので是非見てみてください(^o^)/

さて、E3も終わりいよいよベヨのプレイ動画も見られるようになってきましたね。
皆様の期待が膨らむことを祈りつつ・・・

今日はキャラデザ第二回ということでベヨネッタ宿命のライバル『ジャンヌ』についてお話しようと思います。

jeanne_front-480x678

女のライバルはやはり女だろう、ということでライバルは早々に女性に決定しました。

ベヨネッタと対になるように・・・ということは考えつつ、
ベヨで魔女=黒、長い髪の毛、という記号をしっかり入れたので、逆にジャンヌは魔女だからという記号から外れ割と自由にやってます。
ベヨは長い髪の毛が特徴ですが、ジャンヌにも何か特徴を、ということで大きな襟を。
ポ●デライオンみたいですね(^^)

ベヨネッタのテーマカラーが黒なのでジャンヌは対称的に赤。
足に入っているスリットもどきはやはりアクションゲームなので動きがわかりやすいように、と入れてあります。
色の配分は実はあるキャラクターを意識してつけられています。若干ですが・・・わかるかな?
やっぱ赤黒銀はバシっと決まってかっこいいですね。

jeanne_back-480x678jeanne_back_embro-480x678

背中にはうっすら刺繍を。
ゲームキャラクターデザインという点では本当は目立つように入れるのでしょうが、ベヨキャラクター達のもう一つのテーマは「ファッショナブルに」なのでこういった装飾は敢えて控えめに、わざとらしくならないようにしています。
後、揺れ物がないとゲーム中寂しいので銃のアクセサリーは長い羽飾りにしました。
銃はこの後、武器デザインの小手川さんがかっこよくデザインしてくれてます。

jeanne_face-480x678

ジャンヌは60年代な感じにしたかったのでお化粧もだいぶ濃い目です。真っ赤な唇と下マツゲがポイント。
メガネは最初かけてたのですが、ちょっと違和感があったので頭へつける形にしました。
ベヨネッタのストレートに強い女性というイメージに対してジャンヌは変化球として気取った感じに仕上げています。

正直な話、ジャンヌのデザインに関してはさして苦労しなかったので特に話せるようなエピソードがないです・・・。

さて、この二人の魔女。
ベヨチーム内ではざっと聞くとジャンヌの方が圧倒的に人気です。
神谷Dもジャンヌには並々ならぬ執着をもっています。(スリーサイズ指定してきましたから)
島崎個人はベヨネッタの方が好きなのですが・・・

皆様はどちらの魔女がお好みでしょうか?

次回はサブキャラたちのデザインに触れたいと思います。
jeanne_raku-480x670