こんにちは、
ベヨネッタチームの島崎(シマコ)と申します。
ベヨネッタでは主にキャラクターデザインを担当させてもらってます。

さて、ついにベヨネッタスタッフブログがスタートですね!
これからベヨネッタの開発スタッフが交代で色々語っていきますので皆様楽しみにしていてください。

今日は第一回ということでベヨネッタのコンセプトデザインについてお話しようと思います!

実はベヨネッタのデザインは今のものに決定するまでにめちゃくちゃ揉めました。
なんとその期間一年!!
ほんとはそこらへんの話の方がおもしろいかな、と思うんですが
長くなっちゃうのでまた別の機会にしたいと思います。

ベヨネッタがスタートした時、神谷ディレクターからのオーダーは

「女性主人公」
「現代の魔女」
「四丁拳銃」

でした。

デザイナーはこのキーワードを頼りに想像を膨らませて描いていくのですが
いくつかのアイデアを経てこのプロトタイプができます。↓

1_bayonetta00-480x678

ベヨネッタは魔女だからということでテーマカラーは「黒」!
そして最大の特徴は体を覆っている「長い髪の毛」です。
袖にまとめられた毛は彼女の四肢の動きを派手に見せてくれます。

また、女性キャラはアクションゲームで活躍するにしては手足が細く短いので
見栄えがする為に少しバランスをいじって手足を長くしました。

より服としてまとめ直したものがこちら↓

2_bayonetta01-480x3363_bayonetta02-480x336

決定稿ですね。

この長い髪の毛は彼女の魔力の源であり、普段は身を飾り守る為の服として構成されています。
しかし一度戦いの場となればこの髪の毛を使って魔界より強大な力を持った獣たちを呼び出すのです!
その時は全力を使ってますから体を覆っているヒマはないのであの姿になっちゃうんですね。
その豪快な脱ぎっぷりもベヨネッタのキャラクターとして好きなところです。

ちなみにベヨネッタのトンガリ頭は私がどうしてもこの髪型にしたくてずっとしつこく描き続けていました。
魔女だからトンガリ帽子の代わりに・・・と思って夜会巻き風にエレガントに。
まあ神谷さんにとっては割りとどうでもよかったっぽいです(^^;)

更にもう一つ、ベヨネッタの魅力をUPさせている特徴として欠かせないのが↓

4_bayonetta03-480x677

メガネ!
これはディレクターからの超プッシュで、
ちょっと知的でミステリアス、他の女性キャラクターと差をつける狙いがある!という話でしたが
単に神谷さんがメガネ女子を好きだからだと思ってます。

メガネに限らずですが、彼女のもう一つのコンセプトとしては「ファッショナブルに」というものがあったので
小物一つ一つにもそれを感じられるように描きました。

こうしてベヨネッタのデザインは出来上がりました。
私自身とても思い入れの強いキャラクターとなったベヨネッタ。
本編で彼女がどんな風に振る舞い、どのようなバトルを繰り広げるのかを皆様どうぞお楽しみに。