top00
皆さん、こんにちわ。ベヨネッタのコンセプトアートデザイナーの中村193です。
ベヨネッタ発売から早くも三週間が経ちました。クリアされてる方も多くいると思いますが、ベヨネッタが思いのほか年増だという話も良く聞きます(笑)。魔女なので何百年も生きていますので年増の域を超越しているとは思いますが、熟女の時代が来たんだと私はうれしく思う今日このごろです。

さて今回はベヨネッタに登場する小道具達についてお話します。
まずはベヨでは、ポイントごとに宝箱なるものが存在します。
しかしこの宝箱一つにもロマン(物語性や熱い設定)を入れるのが神谷ライン流です。たぶん。

宝箱詳細

この宝箱は元々は魔女の墓という設定で、賢者の迫害によって墓の上に聖なる分銅をのせられてしまったのです。
魔女の遺骨は時を経て、アイテムへと変化します。ベヨネッタが、この憎き分銅を破壊することで、その魔女達の魂を解放するとともに、アイテムとして力をもらえます。ロマンですね。
すぐ破壊されてしまうような小物や、画面に一瞬しか映らない小物にもデザインを入れるというのは、逆にデザインのしがいがあり、テンションがあがります。

イザヴェル運搬車

これはルカが「あー!!」となる時にイベントで一瞬登場する運搬車のデザインです。大胆な形を取り入れたデザインで、気に入っていますが画面には10秒も出てないと思います。
またもう一つの世界観を持ったチャプタースタート画面へのこだわりもすごかった記憶があります。

チャプター00

これはとある子供部屋。すごろく的要領でベヨネッタに模した人形でMAPを進めていく。

各チャプターをクリアすると、小物が出現しますが、実際にステージに登場するモデルを、佐田という背景班のメガネっ娘がおもちゃのようにして表現し良いエッセンスを加えてくれました。しかし、この人形で遊んでいる手の主は誰なんでしょうか・・・。

チャプター人形ベヨ

起き上がりコボシのベヨネッタのデザイン
ベヨ人形は商品化・・・して欲しいです。
MAPを始めサブ画面のBGなどは、昔の風刺画のようなタッチの描き方にすることで、ベヨの世界に深みを持たせられたと思います。
これらを作成していたのは終盤で時間もなく、ひたすら手書きでパーツで描いたものをphotoshop上で合成し作成する方法をとりました。ロダンの三位一体図も同じ方法で描いています。

map00

武器画面BG調整用

実際画面に出ているのは女性の乳首が消えていると思います。この乳首は偉い人から消すように指示があり、私は「芸術だ」と意味不明な返答をし、通称「乳首騒動」と呼ばれる寒い事件がありました。
最後になりますがまだまだベヨネッタの続報は続きます。
ベヨネッタのXboxLIVEコンテンツや壁紙、設定資料集などかなりのこだわりを入れていますので、今後の情報にも期待して下さい。

そしてまた質問などにお答えします。

>Storm! さん
>ゲームに「Team Little Angels」のロゴのような可愛い度セクシーなエンジェルは出ないんですか?

Joyがそのポジションにあたるんではないでしょうか(笑)

>スケベ小僧 さん
>マハーカーラの月の設定画を見てご飯どんぶり三杯はイケます(笑)

私もガスマスクやバラクラバ、RPG-7なんかを見てると、ご飯三杯はイケます。

>大阪人 さん
>ベヨネッタ本編にSWATは出てきますかw?

SWATではないですがイザヴェルの兵士なるものが登場しております。

>三上FAN さん
>リトルエンジェルスのTシャツはどこに行けば手に入れられますか??

たぶん2009年サンディエゴのcomiconに時空を超えていけば手に入ると思います。

それではまた機会があればお会いしましょう。