はじめまして。
モーションデザイナーのウッチーです。

皆様、ベヨネッタを楽しんで頂けておりますでしょうか。

私はベヨネッタチームにプロジェクト終盤で参加する事になり、主にゲームモーションを担当しておりました。
既に【プレイヤー】や【敵】に関しては、先輩方が説明されておりますので、今回は私が担当したダンスムービーについて、お話しさせて頂きます。

ゲーム中、ベヨネッタは数々の華麗なダンスを披露しますが、これらのダンスの動きは“モーションキャプチャー”したデータを主に使用しています。“モーションキャプチャー”を利用すると、カメラで撮影された人や物の動きをコンピューター上でリアルに再現する事ができるので、ダンサーさんや、役者さん、格闘家の方など、ゲームの内容やキャラクターのイメージに合わせて、様々な方々を撮影させて頂いています。
今回ベヨネッタではオーディションを行って、彼女のイメージ像にピッタリなプロダンサーの方をキャプチャーさせて頂きました。魔獣召喚時のダンスや、イベント中のダンスなど、様々な場面でこのデータを使用しています。

これはモーションキャプチャーデータを使用した、ダンスムービーのプロトタイプ版の映像です。
モーションデータに合わせてカメラが決定した段階の物で、ここからさらにモーションの調整が必要になります。このダンスムービーでは、なるべくダンサーさんの動きを忠実に再現するよう慎重にデータ調整を行っていきましたが、腰やお尻の動きが強調されるような部分に関しては、神谷Dからの指令でエロく大げさな動きに加工を行いました。
指とか細かい部分に関してはキャプチャーは使用せず、後から手作業で動きを追加しています。
すでにベヨネッタをクリアされた方はご存知かもしれませんが、このダンスムービーの完成版はゲーム本編に収録されています。
ネタバレなどを含んでいますので、残念ながらここではお見せする事ができませんが、ダンス以外にもいろんな見所が詰まった面白いムービーになっていますので、是非ゲームをプレイして確認してみてください。