お久しぶりです。ユーザーの皆さんがアップしてくれているプレー動画を毎日楽しく見ている神谷です。ネットでプレーの様子を見たり見せたりなんてことは、僕の若かりし頃はなかったですからね~。ゲーセンで人がプレーしているのを後ろから見て攻略法を盗んだり、ギャラリーを背負ってプレーしながら悦に入ったりしていましたが…時代は変わったものです。個人的には堅苦しいことを言うつもりはなくて、マナーを守って楽しんで頂ければ嬉しく思います。

そんなワケで、スッカリ遅くなりましたけど「ベヨネッタ」、無事発売になりましたね! これまで関わってきたタイトルでは、発売日にはコッソリ近場の量販店などに行って、ゲームコーナーの片隅で売れ行きを見守ったりしたのですが、今回は発売日当日に仕事があって東京へ出張していたので、新宿、渋谷、秋葉原を回って色んな店を見てきました。

で、どんなカンジだったかと言うと…実はよく分からなかったです(笑)。店を回ったのが主に平日の昼間だったのであんまりお客さんがいなかったのと、最近はソフトをそのままレジに持って行くのではなく、売り場にはダミーパッケージが並んでいるだけでお客さんがレジで欲しい商品を伝えるシステムのお店が多いので、昔のように商品を手に取ってレジへ…という瞬間が見られなかったんです。でもダミーパッケージを見ながら悩んでいる人を見かけたら、「いいから買って帰って遊んでみ!!」と強い念を送っておきました。

F1000161.JPG
写真:やはり平日のお昼時。お客さんもあまりいない店内にポツンと…。

F1000162.JPG
写真:なんぞコレ…(笑)

そして、夕方になって秋葉原に着いたのですが、なんとそこで入ったヨドバシカメラでは、360版のベヨネッタが売り切れになっていました! 入荷を絞ってはいたのでしょうけど、やっぱりお店の予想以上のお客さんが買っていってくれたというのは気持ちのいいものでしたね~(買えなかった方、ゴメンナサイ!)。

F1000178.JPG
写真:夕方になって、お客さんの姿も増えてきました。こういうディスプレイを見るとやっぱり嬉しくなっちゃいます。

F1000187.JPG
写真:360版、売り切れ! やっぱり新規タイトルは入荷数で苦戦しますね。

F1000186.JPG
写真:Wii版「大神」と並んでいたのが何となく嬉しかったです(笑)

それから店舗を回るのと同時に、関東で行われているベヨネッタの広告展開も視察して来ました。広告素材は事前に目を通していましたが、やっぱり実物をこの目で見ると迫力が違いますね! 地方の方でも“見たい!”という方がいたと思いますが、ゴメンナサイ。チームのスタッフも、遠い大阪の地で羨ましがっていました。でも肝心なのは、「ベヨネッタ」のことを知らない人にどれだけ興味を持ってもらえるか、です。一人でも多くの人が、この広告を見て「なんだこれ?」と、公式サイトを探して訪れてたりしてくれていたらいいですね。

F1000140.JPG

F1000149.JPG

F1000142.JPG

20091029121436 20091029121436

F1000145.JPG

F1000150.JPG
写真:渋谷駅の広告群。ホームに降り立ったら目の前にベヨネッタが! そのまま周りを見ると、大型広告がズラリと並んでいました。まさに壮観。このほかにももっとありました。

F1000123.JPG

e6b88be8b0b7
写真:そして渋谷駅の外に出れば…正面の大型ディスプレイでCMを上映! 30分に一回なので、待ち構えて鑑賞しました(笑)。そして目を左に移せば、109に大型シリンダー広告が。109にゲームソフトの広告が掲出されるのは、非常に稀なことだそうです。これも、ファッショナブルなベヨネッタだからこそ実現できたことかも知れませんね。

20091029122816

F1000265.JPG
写真:駅前ではマイクロソフトの号外チラシが配られていました。僕も1枚ゲット。

F1000166.JPG

F1000170.JPG
写真:新宿駅の“剥がせる”ポスター! ベヨネッタのしなやかな肢体を隠すように貼られたバッドなカードたち。これを剥がせばベヨネッタの露な姿を拝めるだけでなく、カードを開くとそこには特別サイトへいざなうQRコードと、ベヨネッタの微かな香水の香りが…。見ていると、特にゲームに興味なさそうな女性やオジチャン、オバチャンも、興味深そうに見てはカードを剥がしていってました。

F1000173.JPG

F1000174.JPG
写真:キレイなヒトですなぁ…。ゲームのベヨネッタは、もっとキツいカンジですけどね。だってこのヒトが天使のケツを蹴りまくって断頭台にブチ込んで首を跳ね飛ばすなんて…とてもやりそうにないですよね(笑)

20091029154607
写真:秋葉原の電子広告。何十秒に一回か、ベヨネッタの広告が映し出されていました。

そして当日の仕事の方ですが、「ゲッチャ」というインターネットのゲーム情報番組に生出演するというもので、僕とハシモトの二人で行ってきました。一応「神谷Dがスーパープレーを披露!」という企画だったんですが…「ベヨネッタ」が発売されてお役御免となってゲームの神様に見放されたのか、僕は凡ミス連発でダメージを食らいまくってテンションがガタ落ちになってしまったのでした…。今や「ベヨネッタ」は皆さんの手に渡り、多くのスーパープレーヤーを生み出していることでしょうから、今後僕が人前で「ベヨネッタ」をプレーすることはない…と祈りたいです(笑)。
…ま、それはともかく、番組自体はとても楽しくさせて頂きました。スタッフの皆さん、出演者の皆さん、本当にありがとうございました。

生放送と言えば、もう一つ皆さんにお知らせがありまして…11月15日に橋本Pと一緒にニコニコ生放送に生出演します! もしかしてまた生プレー…? もしもヘマをやらかしても、温かい目で見守って下さい…。それではまた!

F1000160.JPG
写真:せっかく渋谷へ行ったので、バーガーキングで「Windows 7 WHOPPER」を食べました。肉3枚残しました…。