t_001-480x109
再度、こんにチワワ。
ベヨネッタのコンセプトアートデザイナーの中村育美です。
前回のブログが終了後、ベヨネッタはE3出展や、サンディエゴで行われたcomiconなどで広告展開も行われ、発売が近づいているんだなぁと感じてきました。また8月29日にはベヨネッタを感じちゃう先行体験会[Feel Bayonetta]も行われますので、参加されている方は存分に楽しんで下さい。

今回は第一回目であまり話せなかった、ベヨの世界観についてお話しようと思います。

scr_00-480x215

ベヨネッタというタイトルが走り出した初期のころ、背景は[現実世界から神世界に変化する]というネタがありました。上記の画像はその時に描いたものです。ステージのバリエーションにもなりますし、プレイヤーを取り囲む世界が変化するというのはとても魅力的だと思いました。現在のベヨでも敵が出現した際、背景の雰囲気が神々しく変化したりとそのころの面影が残っています。

coliseum_00-480x339

ベヨの背景をデザインする際に「シルエットの面白みを出したいなぁ・・・」と考え始めたころに、ベヨと○○が○○する舞台である、このコロシアムのデザインができました。私は円というモチーフにはダイナミックかつ、繊細で知的な形であると感じていて、天球儀の部品のような円がシルエットのパーツをつけたら面白いんじゃないか?と描き始め、、この地域に住んでいた魔女と賢者の知識の高さなどを表現しました。神谷さんチェックも一発KO・・・じゃなくてOKが出て、このころから、ベヨの世界観にグっと個性が出てきたと思います。

また、ベヨネッタでは、背景以外にも細部のデザインにもこだわりを入れてます。
jump_b-480x714

ベヨネッタが高くジャンプする際に出現する蝶の羽は、ステンドグラスと魔女のアイコンである月がモチーフです。黒いボディに良く映える、わざと目立つような色味とデザインにしました。シルエットもベヨネッタのメガネの装飾と同じ雰囲気で統一してあります。ベヨネッタの影にも同じ羽が投影されています。

halo_00-480x678

敵が出現した際の結界のデザイン。敵の頭部についている紋章と同じデザインで、出現の際には[無限増殖]するようなイメージにしたくて、たしか「使途に侵食されたみたいな・・・」とかわけのわからない発注を効果スタッフのクドーさんにして、カッコよく表現してもらいました。

acc-480x339

ベヨネッタがプレイ中に購入できるアクセサリーにもこだわりを。まず、「ベヨネッタはちょっとお洒落気取ってるから、ダサくしてやろう・・・クヒヒ・・・」と陰謀を企み、、最初に[マハーカーラの月]のデザインをして、神谷さんに「インド最高。カレーもおいしいし!」と話していて、そこから「ベヨの世界ではベヨが生まれる前よりもずっと昔から、世界各地に魔女がいたという設定」に広がりました。ですので、[マハーカーラの月]はインドで、ブロッキングするアクセサリーですので、ブラス質感で盾のようなイメージ。[セルギーの恋人]はロシアで、分身=民芸品のマトリョーシカを盛り込みエキセントリックなデザインにしました。アクセサリーは名前が決定されていない段階でのデザインでしたので、神谷さんが[セルギーの恋人]というミュージカルのタイトルみたいな名前をつけた時、お洒落さんだなー感じましたね。
島崎さんのベヨネッタのお洒落デザインにダサ面白い(ゲーム的)デザインという挑戦状を叩きつけたんですが、かるくスルーされてる感じですが、いつもこんなノリなので気にしません。アクセサリーやアイテムは他にもたくさん登場しますので、乞うご期待!

teamlittle_rogo-480x372

今回、ベヨ製作チームの名称は「Team Little Angels」と言います。このロゴはセクシー天使が文字の部分を天国の階段に見立てて、ポーズをとっているイメージでデザインしました。天使のポーズには何度も神谷さんの厳しいエロチェックが入りました。「腰の曲がりがダメ!?」「尻が!尻がーー!」「誘ってない!?」「これじゃ、全然○○ないよ!?」などなど・・・このロゴは、サンディエゴのcomiconでベヨネッタTシャツの肩の部分にプリントされていました。

さて、まだまだベヨの世界は謎だらけですが、今後も少しずつ紹介できたらいいなと思っています。

次回も機会があったら、さらにステージや小物のデザインを紹介したいと思います。

今回は前回コメント下さった方の質問やメッセージにもお答えしようと思います。

>enora
>>「ちくしょう!!」これが私の心の第一声でした。顔には出しませんが。
>>デザイン画も同じくでこんなやりとりで仕上げていきます。私は至って物静かですが。
言っちゃってますねw本当に物静かなんですか!?
なんか、ここのブログ読んでいると、ちょっとクスッとさせることがよく書かれていますが、やっぱ関西系の人が多いんでしょうか?

残念ながら、神谷さんも私も東日本出身です。物静かは本当ですよ。

>マルクスピピさん
ベヨネッタはBYNですか?

詳細は[ヒデちゃんヒデオ]の18:24秒あたりで神谷さんが答えてくれてます
BYNだとベーコン、ヨーグルト、菜で、サンドウィッチみたいです。BYNサンド360円。

>GNさん
自分はよくゲームでキャラを走らせず、ゆっくり移動させて背景の作りこみを見るのが大好きです。ベヨもそのやりがいがありそうで、背景にも大いに期待します!

good jobです!背景スタッフが喜びます!

>sunnyさん
特に上から2番目。窓を割って突入?最高です!

SWATのように窓を割って内部に侵入するという行為はあらゆる進入行為の中でも、最高だと私は思っています。

>デビルさん
神谷さんと中村さんはどんな関係なのか気になりました!

ディレクター(上司)とスタッフ(部下)の関係ですよ。でもJPと神谷さんは恋人同士だと思います(冗談です笑)

全てのコメントにお返事出来なくて申し訳ないですが、コメントには目を通しています。
機会がありましたら、このような形式でまた皆さんに接触を試みたいと思います。

最後、一番多かった質問に
>>設定資料集の発売はありませんか?

というのがありましたが、私自身も発売出来たら良いなと思っていますので、今後の展開に是非期待して下さい。