みなさん、こんにちは。ディレクターの神谷です。そしてお待たせしました! 「ベリーイージー・オートマチック(別名オカンモード)」のプレー動画です。長い説明も野暮なので、まずは映像をご覧下さい。

ハイ、これが「オートマチック」の威力です。「オートマチック」は、「イージー」「ベリーイージー」で使える機能で、複雑な操作を機械に任せてしまおう、というもの。プレーしてるのはデザイナーの島崎ですが、彼女が押してるのは基本的にボタンひとつ(パンチボタン)だけです。たまにキックボタンも押してますが、トーチャーアタック(拷問技)の連打のためですね。
「オートマチック」をオンにすると、ボタン一つで以下の事をやってくれます。

① 攻撃/ジャンプ攻撃:
攻撃をするのは当たり前ですが、ジャンプも自動でやってくれます。敵がちょっと高い所にいても、ちゃんといい位置にジャンプして攻撃してくれます。コンボは自動的に様々に分岐してくれるので、バリエーションに富んだアクションが味わえます。

② 回避:
これもパンチボタンを押すだけでやってくれます。ボーッと見てたら回避してくれませんが、ボタンのタイミングさえ合えばちゃんと回避します。…まぁ動画をご覧の通り、回避する前に敵を倒してる気がします(笑)。

③ ワープ?:
これは何と呼んだらいいのか分かりませんが、敵を倒した直後に、離れたところにいる敵へ向かって自動的にビュンとすっ飛んでくれます。これにより敵を片っ端から倒せるわけです。

更に補足しますと、「オートマチック」操作中でも、自分で移動したり回避をしたりすることは、通常通り可能です。なので、参考ムービーのような片手プレーをせず、自分で移動やキック、回避などを織り交ぜれば、ちゃんとオリジナリティに富んだ戦いを楽しむことが出来ます。「オートマチック」は、「メチャクチャうまい熟練者がアシストしてくれる」と考えてもらったらいいでしょうか。
ちなみに「オートマチック」の機能はゲーム中いつでも自由にオン・オフを切り替えられるので、たまにオフにして練習してみて、やっぱムリだ! と思ったら、またオンに戻してプレー続行…なんて遊び方をしてもいいかも知れません。

もう一つ、大事なことがありました。最もカンタンな「ベリーイージー」には、ダメージを受けても一定時間で体力が回復する機能が付いています。ですから万が一、体力がなくなってきた時には、ちょっと敵から離れてみて下さい。まぁ、ダメージを受けても減るのは微量なので、体力がゼロになる心配はまずないと思いますが(笑)。

というワケで、上級者でもつい没頭してしまう暴れっぷりのオートマチック・ベヨネッタのさわり心地を、初心者の方も是非ご期待ください!