…フラっと参上~ 気ままに解決~♪

皆様こんばんは。
戻ってまいりましたICHIでございます。
晴れがましくも2度目のブログを書く機会を与えていただきました。感謝です。

さて、いよいよ『VANQUISH』の発売日まで残すところ1週間を切りました。
いかがお過ごしでしょうか。

すでにPS3、Xbox360ともに体験版が2種類も配信されており、
禿げ上がるほど存分に腕を磨きあげた方も多いことかとお見受けします。

というか

2分5秒て。

しかも30位ですら3分台とか!怖いわ!

……っは。取り乱しました。私としたことが、つい感極まりまして。
今プレイしたら6分50秒でした私。

現在ランクインされている方々は、製品版が簡単すぎやしないかと不安に駆られていたりはしませんか?
……皆様のような猛者を歓迎するために、難易度GODHARDが手ぐすね引いてお待ちしておりますよ。プクククク。

そして逆に!
体験版第二弾をクリアできず、不安に駆られたお客様も多いかと思われます。

大丈夫です。

タクティカルチャレンジは、「本編をクリアした後のお楽しみ」として存在しています。

今回の体験版は、「『VANQUISH』は初心者からやりこみゲーマーまで、幅広くお楽しみいただけます!」
ということをアピールしたいがために、2種類ご用意させていただきました。

本編については、体験版第一弾をクリアできるお客様であれば、十分お楽しみいただけるかと思います。
ぜひカジュアルオートをご活用ください。

さて“Q&A”とタイトルを掲げておきながら、ここまでマッタクご質問にお答えしておりませんね。
うっかりしておりました。

まずは前回の宿題から片づけておきたいと思います。

[ ※ニックネーム ] kokoro
[ ※ご意見・ご要望等 ]
とても期待しています。個人的にオンラインプレイは苦手なので、シングルにこだわったことにも嬉しいです。内容についてはまだ分かりませんので言う事は出来ませんが、主人公の使用する、アサルトライフルなどの武器がブルパップタイプだったらもっと良かったと思います。
(中略)
ゲーム製作のことは全く分からないのに、勝手言ってすみませんでした。

大変お待たせしました。
このたび遂にプラチナゲームズ兵器開発局への直撃取材に成功いたしましたので、その成果をご覧ください。

ICHI「(ガガピー)……ルバップじゃねーんだコノヤロウと、たいへん意気軒高な方からお便りをいただきまして」

ジョニー「あーアレか。うむ」

ICHI「何か技術的な制約やら大人の事情やらがあったりなかったりするんでしょうか」

ジョニー「いや大したことじゃない」

ICHI「…そのあたりをぜひ。丸めて広げて伸ばして畳んでイイ感じに喜ばれるようにお返事したいんですが」

ジョニー「まー平たく言うと、ブルパップの採用事例ってFA-MASとかAUGがあるけど、アメリカ軍が採用してないしその動きもないから。」

ICHI「ほ、ほほぅ」

ジョニー「ちなみにサムの使うアサルトライフルはM16とかM4の次次世代機をスキャンしているという設定。M16は、アメリカ軍が長らく制式採用してる銃。
 サムはDARPA内で基本装備の銃をスキャンしているけど、現場で調達できる銃となるとアメリカ軍のものだろうからそれにあわせているの。」

ICHI「どーせ拝借することになるんだから、今のうちから慣れておけってことですな」

ジョニー「そういうこと。XM29というOICWってのもあったのだがアレも凍結中だし」

ICHI「X…肉球…??おいしい…?…???」

ジョニー「オーアイシーダブリュー。Objective Individual Combat Weapon(個人用携行戦闘兵器)。これも一部ブルパップだったのだが、結局採用されてない。
 今、次世代ライフルテストでいい感じになっているのもブルパップじゃないし、恐らくアメリカ軍は将来に渡っても採用はしないだろうと考えたのだ。」

ICHI「なるほど。実に綿密な歴史考証を重ねておられたわけで」

ジョニー「ブルパップは未来っぽさを出すのには有効だけど、今回はアメリカ軍っぽさを優先した。現場の頭は宇宙時代でも固かったのだ。」

ICHI「わはは、ありがとうございました(ザザザジュピー)」

……以上です。ご納得いただけましたでしょうか?
そしてもうひとつ宿題が残っておりましたね。

[ ※ニックネーム ] TOMO
[ ※ご意見・ご要望等 ]
予約特典はDLCだけなのでしょうか?
店頭別でもよいのでベヨのサントラのように
限定アイテムなどを入れてほしいです。
よろしくお願いします

何をいまさら とか言われそうですが、情報が得られましたのでお伝えしますよ!
ごめんなさいごめんなさい。

はいこちら!

メッセサンオーさん
・なんとオリジナルミニサントラCDが付いてきます!

あみあみさん
・こちらは限定テレカ付き!

PS3版はこちら
360版はこちら

まだご予約がお済みでない方は、これらを狙ってみてはいかがでしょうか。

おっと、まだたったの二問しかお答えしておりませんが、長くなりましたね。
後篇に続きます!