『VANQUISH』で企画をしていたオカといいます。
『VANQUISH』の攻略本のチェックなども担当しました。

攻略本といえば、開発初期の頃、海外ゲームの攻略本を参考にしていたのを思い出します。
シューティングゲームの制作が初めてで、何もかも手探り状態だったため、色々研究していました。

17_01

充実の資料室。先人の英知に助けられています!

ゲームが形になったころからはあえて参考にはせず、独自路線に切り替えることにしました。
ゲームスピードが速すぎて、従来のTPSのレベルデザインだとテンポが合わなかったからです。
そんな『VANQUISH』ならではの「スピード」を、まだ未体験の方は是非触ってみてください!
ダウンロード体験版もあります。

『VANQUISH』は、

『スピード感を損なわず、戦略性も損なわない』
『ジッとさせない、かといって無暗に動けばやられてしまう』
『アクションではなく、あくまでシューティング!』

といったことを念頭にいれて制作していきました。
なかなか攻略できない方は、その辺り意識してプレイすると良いかもしれません。

17_02

出すぎると、おもしろいように蜂の巣にされます。世の中の縮図です。

『VANQUISH』は攻略しがいのあるゲームです。
一見無理そうな状況も、カバーポイントや地形を把握し、戦略を組み変えるだけで、格段に攻略しやすくなったりします。
一方通行な攻略法は用意していないので、「これが正解!」などはありません。

他人のプレイを見ていると「違う、こうやってやるんだよ!」とコントローラを奪いたくなるゲームになったと思います。
ぜひ、隣の人のコントローラを奪ってください!