プログラマーの中田です。『VANQUISH』では主にPS3側のシステムプログラムと全体的なチューニングを担当しています。今回は『VANQUISH』のシステムプログラムに関してちょっとだけ紹介させていただきます。

システムプログラムって何?と聞かれると説明するのが難しいのですが、ゲームの中でも土台の部分、車で例えるとエンジンみたいな感じです…実際『ゲームエンジン』という言い方をされたりすることもありますね。逆の言い方をすると、ゲームのいわゆる『遊び(プレイヤーとか敵とか)』以外のところになります。まあ地味なところです。

『VANQUISH』のシステムプログラムですが、今回はズバリ『量』にこだわってみました。ディレクターから「他のゲームには無い画面にしたい!」「戦場のリアルな臨場感が欲しい!」などのリクエストが出ていたので、もうこれは量を出すしかないだろうと。ガンガン敵が出てきて、バンバン弾が飛んできて、ドッカンドッカン爆発して、でもキャラクターも背景もリッチな感じ、そういうゲームを作れるようなシステムを目指しました。

『VANQUISH』のシステムプログラムは『BAYONETTA』のものをベースにしているのですが、そういう理由でかなり変更が加えられています。特に描画周りは『ディファードレンダリング』という手法を使って一新されていて、かなり良い感じに仕上がっているんじゃないかと思っています。

また『VANQUISH』はPS3とXbox360のどちらでプレイしてもほとんど違いが分からないようにチューニングされています。今では私達開発者でもプレイ画面をパッと見ただけではどちらのハードか分からないぐらいです…ですのでどちらのハードをお持ちの方も安心して下さいね!