ども。稲葉です。
『MAX ANARCHY』のプロデューサーを担当しております。

多人数。
同時参加。
乱戦。
近接戦。
格闘。

このゲームには、漢字での形容がしっくりきます。
…まあ、僕に英語の語彙力が無いだけとも言いますが…。

あ、ひとつだけ英語を混ぜないといけませんね。
オンラインというキーワードを。

こんな風に書くと形容する言葉が多いと感じられてしまうかもしれませんが、まとめてしまえば世界中の格闘好きな人々と一緒に思う存分乱戦の殴り合いを楽しもうぜ!!という、非常にシンプルなコンセプトが本作の核になっております。
もちろん言うのは簡単でも作るのはそうじゃない、というのがゲームの常。今までに存在してないものってのは、落とし穴の数もハンパじゃない。死屍累々だからこそ市場に出てこないのです。
…まあ、今回はそんな開発の苦労話をしたいワケではありません。

プラチナゲームズは、ゲームを開発する会社です。
ガンバって良いものを作ろうと日々もがき続ける集団なのです。
そして、可能な限り新たな面白さを提供し続けたいと自分たちの体にムチ打つ集団なのです。
冒頭に本作を形容する言葉を並べましたが、ひとつひとつはともかくとして、全てを揃えるゲームとなると前例が思い当たりません。『MAX ANARCHY』はアクションというジャンルを拡張してしまおうという挑戦作だとも思っています。
しかし、この『挑戦作』というのは世間に伝えるのが非常に難しい。

ゲームを伝えて売る仕事、というのは開発会社のやる仕事ではありません。本作の場合は、販売も宣伝も全てパブリッシャーであるセガ社が行います。
そこはまあソレとして置いといて。
この『挑戦作』をユーザーに伝えるために、開発する立場だからこそ出来る何かがあるのでは?
…そういうことを、開発会社なりに考えてみた。
そして、WEBという媒体を使って自分たちなりにゲームの魅力を伝えていこう、と決めました。それを皆さんにお伝えするのが今回のブログを書いた目的です。
いやあ、前置き長くてすいません。

今後この場所では
『どんな楽しいポイントがあるんだろう?』
『どんなキャラクターが存在して、どんな使い方をすると面白いんだろう?』
『どんなルールが存在して、それぞれどんな遊び方をするんだろう?』
『何考えて作ってたの?』
といったようなゲームの魅力や内容について、開発者達の生の声をお伝えしてゆきたい。
まどろっこしいのはイヤなので、とりあえず美味しいトコたくさん見てもらいたい。
そのためにプレイ動画をふんだんに使ってお伝えしてゆきたいと考えております。

皆でプレイしている動画はもちろんのこと、スタッフからのレクチャー映像的なものも準備したいと考えております。あくまでも予定ですが…。
もちろん動画だけではなく、開発者ブログなどのコンテンツもどしどし更新したいと思います。僕を含めた社内スタッフがコツコツと作りますので、手作り感あふれるサイトになるかと思いますが、その辺りはご容赦を。

とにかく、開発会社ならではというのを大切にしたスペシャルWEBサイト『MAX ANARCHY PlatinumSide』の今後に、ご期待下さい!