三度の飯よりフェレットが好き!(注:我が家のむー太♂7歳に限る)
アシスタントプロデューサーの成田です。初めまして。
今回は開発スタッフの濃いーぃお話からちょっと離れて、
しかしっ!ゲーム制作には切っても切れないデバッグについてお話しします。
デバッグとは:バグを探して取り除くこと。
文字で書けば一言で完結しますが、実際の作業はとてもとても手間のかかる、
地道で地味、だけど大事な作業です。
今作はオンラインゲームかつ多人数対戦なので、当たり前ですが一人ではデバッグできません。
しかも多人数で対戦をやろうとなると開発スタッフだけではとてもまかなえません。
新入社員スタッフは全員駆り出され、既に作業が終わったスタッフさんも一時引き戻され・・・。
まぁとにかく、時間と人手がイヤってほどかかるのです。
そうやって一つ一つ出した不具合を一つ一つ修正して、修正確認して・・・
そんなバグ出しの時期を過ぎてROMが安定してくると、
普通に対戦していて何か問題が起きないかをチェックするスルーチェック期間に入ります。
特殊な指定はせずに自由に戦ってもらうため、ユーザーの皆さんに遊んで頂いている状態に一番近い状況になります。
そう。皆さんバグチェックなのを忘れたかの様に、ガチバトルが始まるわけです。
個々のプレイヤースキルと性格がモロに露呈していきます。
初心者がカモられ、カイザー田浦さん他熟練者のいるチームは悠然と勝ち上がっていく。
そうそう、負けず嫌いの人を倒したら、ネチっこくつきまとわれることもありますw
(リベンジボーナスポイントが入るので一応正しい戦い方なんですけどね。)
まさに弱肉強食阿鼻叫喚。
殺された人は声を上げて悔しがること悔しがること!
コテンパンな新人達。(デバッグ協力ありがとう。)
私も参加したての頃はそりゃぁもうイヤってほど焼かれ潰され凍らされ・・・
いくつ対戦相手にKillカウントを稼がせてあげたことか。あげたことか。。。
でも!そうやって負けながら戦い方を覚えていくものなのですよ!
今じゃ新人さん相手にエゲツない戦いっぷりを披露してあげています。
(愛の鞭です。嘘ですごめん楽しいのよホホホホ。)
強者共と互角に戦いあえる様になって、コンボが綺麗に決まるようになると脳汁出まくりの、
楽しい時間が始まるわけなのですよ!!
ああ、1日でも早くユーザーの皆さんに遊んで頂きたい・・・!
デバッグ風景を眺めていると、切に思います。
このブログを眺めている、『MAX ANARCHY』がちょっとだけ気になるそこの貴方。
試しに触ってみてください。遊んでみてください。
近接乱戦格闘はこんなにも楽しいものだったのか!と、感じて頂けるはずです。
そして、是非感想をお聞かせください。
開発一同、心よりお待ちしております。
追伸。体験版の対戦、コッソリ混ざってます。来たれ挑戦者!!