前回までのあらすじ
40年前に突如現れた、異星人による宇宙からの侵略。2度にわたってこれを退けた人類であったが、その傷跡は今も地球に深く刻まれたままであった。過去最大となる3度目の襲撃を前に、地球の運命はまたしても地球連合秘密防衛機構「センチネルズ」と、その特務戦闘兵団「ワンダフル・ワンダブルオー」の双肩に託される。

ICHIでございます。

前回で恐るべき侵略者軍団の一部をご紹介したわけですが、もちろん奴らと互角以上に渡り合わねばならぬワンダフル・ワンダブルオーですから、そこはそれ。
彼らの装着するスーツにも、独自のすばらしい機能が備わっているわけです。

敵を知り己を知れば百戦危うからずと言います。
今回は、我らがワンダフル・ワンダブルオーの着用するスーツに秘められたパワーについてご紹介しましょう。
 

red_1

変・身!!

胸に下げたワンダ・ペンダントによって変身するワンダ・レッド。

red_0

マスクが装着され・・・

red_2

完了!この間わずか0.000000003秒

彼らが変身によって身にまとうのは、「センチネル・スーツ」と呼ばれる強化服です。
センチネルズ中央科学研究所によって開発されたこのスーツは、40年におよぶ侵略者との戦いのなかで改良に改良を重ねられ、今も進化し続けています。
現在運用されているのは第三世代型で、緊急時限定で一時的にリミッターを解除する特別武装形態「アンリミテッド・フォーム」を実現。強敵との大一番など、イザという時には守りに入らず、フルパワーで “勝ちに行く” 究極のバトルスーツといえるでしょう。

27

限りなきパワー、比類なき防御性能、そんな「センチネル・スーツ」最大の能力が……。

28

“ユナイト・ハンド”によるワンダ・パンチ

隊員同士を強靭に結束させて特定の物体を具現化する、ユナイト・モーフ! もうご存知ですね。
合体のためのオブジェクト・データは各々のスーツに記録されており、ユナイトする人数が増えれば増えるほど、巨大なサイズで物体を具現化することが可能です。

そして、ユナイト・モーフの基本は隊列にあり
右スティックを任意の方向に倒すか、タッチパネルに線を引くだけで、自動的に隊員同士を連結した隊列が伸びていきます。地面が平らなら地面に沿って。壁があれば、壁に沿って。

5531隊員が多いほど、長い線が引ける

見よ、ワンダ・エナジーによって強固に結束された、このワンダフルな隊列。
名付けて、「ワンダ・ライナー」。

bridge2

ガケに向かって隊列を伸ばせば……

bridge3

道なき道に、橋だって架けられる。

32

33ライナーの先端が頂上に到達したら、自動的にユナイトしてくれる

高い壁でも、このとおり。なんて便利なんだ。

また、隊列は中途半端に伸ばした状態でも、そのままにして動き回ったりできます。
伸ばした隊列の先端も、ちゃんとプレイヤーキャラの一部とみなされていますので、遠く離れた先のアイテムをワンダ・ライナーの先端でつまみ食いする、といったことも可能。

3435高所のアイテムをつまみ食い
 
 
おや?こんなところに公衆トイレが……。

36

なにやらワンダフルな気配

ワンダ・ライナーでトイレに隊員を突っ込ませてみましょう。

37

オイオイオイオイ、そんなに入るのか!?

38
40

なんと、トイレが破裂してアイテムが飛び出しました。
……いいのか、コレ? しかし、いただけるモノはいただいておくのが良いでしょう。
実はこのトイレ、正式名称は「ワンダフル・トイレット」。
街の公衆トイレに擬装した、特務隊員専用の補給ステーションなのです。
 
 
この他にも、なにげなく開いたビルの窓や施設の入り口など、センチネルズからの補給物資はさまざまな場所に隠されているようです。
気になる場所があれば、どんどん隊員をワンダ・ライナーで突撃させてみましょう。

525354
突撃――――――っ!

 
ところで、このワンダ・ライナー。グルッと円を描くと「ユナイト・ハンドのサイン」であることはワンダ・レッドの紹介の際にもご紹介しましたが、実はこの円「ワンダ・サークル」には、もうひとつのとても重要な特性があるのです。

それは、サークルの中にあるものに“ワンダ・エナジーを注ぎ込む”というもの。

具体的に説明しましょう。

civilian1

助けをもとめる人々

HELP!と叫んでいる人達がいますね。
彼らはゲスジャーク軍の襲撃によって被害に遭った一般市民です。もちろん彼らを救出することはヒーローとしての使命なのですが、ワンダフル・ワンダブルオーの救助活動は、そんじょそこらのレスキュー隊などとは一味違う。

なんと彼らを救助するだけでなく、一時的にヒーローの力を与えて、臨時隊員にしてしまうことができるのです。

civilian2

グルッと囲んで……

civilian3

仲間になった!

タイニー・ワンダマスクを装着した彼らは、もはや単なる市民ではありません。ヒーローと同等の力を持った、ウルトラマーベラスなワンダフル市民です。
もちろん、ユナイト・モーフにも参加可能。もとは一般市民であっても、大量に救出して仲間に加えることができれば、超巨大なユナイト・モーフを繰り出すことも可能になるでしょう。

5144なかにはこんな市民も

ただし、彼らはあくまで臨時隊員ですので、ステージ間のインターバルなど安全な地域に到達した時点で、チームから離脱してしまいます。
ゲーム全編を通じてチームの戦力を底上げしたければ、やはりどこかでワンダフル・ワンダブルオーの正規隊員を発見して、合流する必要があるでしょう。

……そう、実は皆さんが本作をプレイし始めた時点では、まだワンダフル・ワンダブルオーは揃っていないのです。

wonderful_stand

全員集合までの道のりは長そうだ

ゲスジャークによる総攻撃が開始されたことで、センチネルズは世界各国のワンダフル・ワンたちに非常招集をかけました。
もちろん各メンバーはそれぞれリーダーであるワンダ・レッドのもとに着々と集まりつつあるはずなのですが、なかには途中でトラブルに見舞われた者や、敵に捕らわれてしまった者、あるいは道に迷ってしまった?者もいるようで、そうやすやすと100人集まったりはしないわけです。

5657実に国際色豊かである

ステージを進んでいくうち、さまざまな場所でワンダフル・ワンを発見することがあるでしょう。そんなときは、ぜひ仲間に加えてあげてください。彼らはいずれも各国の各地域を任された、正真正銘のヒーローなのです。戦力アップは間違いありません。

45

100人のワンダフル・ワン。キミは全員集めることができるか!?

ところで、ワンダ・ライナーで描いた円「ワンダ・サークル」には、他にも色々な効果が隠されています。

46

枯れた花壇も・・・

47

グルッと囲めば

48

花が咲いた!

なんと、枯れた花壇が花ざかりに。
これもワンダ・エナジーの神秘的なチカラのなせる技でしょうか。
一見なにもないように見える地面を囲むことで、“埋もれたアイテム”を発掘できたりすることもあるとか……?

また、ステージ中には、さまざまな物が設置されています。
なかにはワンダ・サークルで囲むと、このように持ち上げることができる物も。

5049どこへブン投げてやろうか?

障害物を持ち上げて排除したり、敵に投げ付けてダメージを与えたり。あるいは持ち上げて運ぶことで、何かに利用できる物もあるかもしれません。

いかがだったでしょうか?
今回はセンチネル・スーツに秘められたワンダフルなパワー、あらゆるユナイト・モーフの基本となる「ワンダ・ライナー」について、掘り下げてみました。
使い方次第で、さまざまな可能性を持つワンダ・ライナー。ぜひいろいろ試してみてください。

次回は、新たな「」のユナイト・モーフを持つワンダフル・ワンをご紹介しましょう。
 
 
次 回 予 告
「中学生スナイパー! ワンダ・グリーン登場」

お楽しみに!