皆様、お久しぶりです。
1ヶ月ほどぶりですが、正直なところこの1ヶ月があっという間に感じられました。おそらく今の仕事が非常に忙しいからです。この業界に入って始めて気づいたことですが、ゲーム会社は忙しい時期と忙しくない時期の差が非常に激しいです。毎日定時ごろに帰れる時期もあれば、チーム全員、文字通り“休む間もない”くらい働いている時期もありますよ。まっ、こういう業界です。しかし、経験をつみ、効率よく仕事ができるようになればなるほど、より自分自身の時間が作りやすくなるでしょう。これはおそらく開発スタッフの全員に対して言えることですが、賢く仕事をすれば時間の無駄が避けられるでしょう。例えば、デザイナーがステージでテクスチャーとして使われるデータを作る時、Photoshopで1レイヤーにまとめずに改造しやすい構成にした方が後が楽です。もし後でディレクターに「ここの文字だけ変えてください。」と言われたら、直ぐに対応できる構成がいいです。
しかしそれだけではありません。やはりゲームはチームで作るものです。即ち、他のメンバーもそのデータをいずれ必要とするかも知れません。すると、より改造しやすくて、分かりやすいデータを作った方がいいです。

おそらく新人のころは誰でもツールを覚えることに必死で、ミスをするでしょう。しかし、プラチナゲームズのすばらしいポリシーの一つは「新人の内は失敗してもいい」です。
むしろ、何のミスも犯さずに一年目を乗り越えることは想像できませんよ。もちろん怒られたりはするのですが、やはりその過ちから学ぶことが一番大事です。これは、新人だけではなく、ベテランに対しても言えることです。

なので、私はこのブログ投稿で勇気とヤル気のある人をプラチナゲームズに誘いたいです。プラチナゲームズ入社希望者の方々がフレッシュマンブログを読むことが多いでしょう。勝手な発言ですが、「プレッシャーに負けずに常に新たなことに挑戦する勇気があって、共に頑張り国際的に求められるゲームを作るヤル気のある方々、是非プラチナゲームズを受けてみてください。」

こんなことをいまだに新人の僕が書いてもいいかどうか分かりませんが、心からの思いです!

では、また次回の投稿で!