新緑がまぶしい季節ですね!本年度はプラチナゲームズ史上、最大規模となる人数の新入社員たちが入社し、いつにも増して、賑やかな我が社となっております。

先日は、日頃お世話になっているお取引先の方たちもお招きし、大阪城公園で恒例のお花見を行いました!

花はすでに散ってしまっていましたので、実際はピクニックですね。笑 かなりの大所帯なので、ドリンクも子供用プールに氷と水を張って冷やします。すごい量です。

代表の佐藤の乾杯の挨拶で宴が始まると、後はもうフリースタイル。年中袖なしのゲームデザイナー・マーリュスはもちろんこの日もランニングで登場です。冬は-20度くらいまで冷え込むこともあるというリトアニア出身の彼。春先にさすがです。

新人たちが自己紹介に回ってくれました。正座で少し緊張した面持ちです…。(※右の3人が新人たち↓)

こちらも右の4人の新人たちがドリンクを片手に自己紹介にきてくれたところです。そして、左に人知れず銀色のシートに包まれた箱を開封しているアーティストの河西がいることにもご注目を……

実は、日本酒好きの河西が、この日のために1年がかりで集めたという日本酒セレクションを持ってきてくれていたのです。自家製のおつまみ(筍の煮物と鶏のつくね)と、とっておきのお酒を順番に紹介してくれるという贅沢なコーナー。

雪だるましぼりたて活性にごり酒【仙禽酒造】、阿武の鶴Orizuruおりがらみ純米吟醸【阿武の鶴酒造】、芳水高柿木純米中取り無ろ過生原酒【芳水酒造】、ALPHA 風の森 TYPE5【油長酒造】……と皆でテイスティングさせてもらいました。

お酒好きのティム(右・オランダ出身)も満足そうです。笑

こちらは、工藤が用意してくれた梅酒コーナー。みよしのの桜梅酒【八木酒造】、レアカシス梅酒【若波酒造】、しらうめの庭【白糸酒造】などが並びます。どれも飲みやすくて、特に女子に大人気でした!(河西と工藤のコーナーは昨年のお花見の記事でも紹介させてもらっています)

春の陽気に包まれて、後半は皆すっかりリラックスモードです。

はしゃぐ大人たちも。笑

最後、いつもは取締役の稲葉が〆の挨拶をするのですが、この日は神谷がどうしても言いたいことがあるということで、稲葉が神谷に拡声器を手渡していました。

「え?神谷さんが挨拶?!」と、珍しいシーンにスマホを向けるスタッフもいましたが……

しばらくして、稲葉が慌てて神谷から拡声器を取り上げていました。笑

最後は稲葉の音頭で、皆で乾杯してお花見はお開きに。片付けの後は、若手メンバーを中心に2次会3次会と宴が続いたそうです。

この日を機に、すっかりプラチナゲームズの一員として打ち解けた新人たちは、社会人研修を終え、先週から職能別の新人研修へとコマを進めています。

今後も新人歓迎会、秋には社員懇親イベント(過去3回はボーリング大会を行いました)、忘年会、納会…と今年も様々な行事が予定されていますが、上手くリフレッシュしつつ、日々の業務をがんばりたいと思います。お花見楽しかったです!