皆さん、こんにちは!

リードコンポーザーの中西です。今回のブログではセレッサとチェシャの関係性で変化する音楽演出を中心とした、“絆”に纏わる音楽についてご紹介したいと思います!

 


“絆”で変化する音楽演出


「物語の記録」から見えるセレッサとチェシャの関係性

始めは嚙み合わないセレッサとチェシャでしたが、旅の困難を共に乗り越え、少しずつ絆が紡がれていきます。臆病なセレッサはチェシャのピンチをきっかけに恐怖を徐々に克服していき、自分勝手なチェシャはセレッサと旅をする中で人間の行動原理を徐々に理解し、互いに成長していきます。動画にあるように、そんな2人の変化がゲーム内では細かに描かれていて、微笑ましくて可愛らしいですよね!

徹底して2人の成長や関係性の変化を描いている物語ですから、もちろん音楽も寄り添って変化させたいわけなのです!

 


“絆”と森の音楽演出


■物語が進むにつれて盛り上がる音楽

“絆”で変化する探索曲

物語が進むにつれ、曲のアレンジがだんだんと盛り上がっているのが分かりますでしょうか? 動画で4つの曲(仮称:絆Lv1~絆Lv最大)をご紹介していますが、実はこれ…すべて同じ曲のアレンジ違いなんです!!絆Lv1は不気味で静かな曲調ですが、徐々にメロディーやリズムがはっきりとした音楽に変わり、最後の絆Lv最大では明るい推進力のある曲調になっています。これは、未熟な2人が心を通わせ成長していくことで、初めは恐れながら進んでいたアヴァロンの森を、徐々に楽しみながら勇敢に進むよう変化するさまを表したかったからです。

“絆”で変化する戦闘曲

森で流れるメイン戦闘曲も2種類存在し、物語序盤~中盤と、終盤で変えています。物語序盤~中盤で流れる戦闘曲は、妖精がセレッサをからかっている雰囲気や戦うことに精一杯なセレッサの心情が表れた曲調になっています。しかし、物語終盤の戦闘では2人も成長して強くなっているので、属性の力を自由自在に操り、協力して楽しみながら戦っている雰囲気を表した曲調にしています。この2つは対になる存在の戦闘曲ですので、是非、絆が生まれる前と後の戦闘曲を聴き比べてもらえると嬉しいです!

今作では〇〇ステージではこの曲を鳴らそう!みたいな場所に連動した音楽演出よりも、2人の関係性に連動させた音楽演出を心がけています。(もちろんその場所を表すために音楽を変えているステージもあります!)同じ曲をグラデーションで進化させることで、セレッサとチェシャ自身が変わり、森の見え方や感じ方が物語序盤と終盤では違っていることを表したかったのです。

 

■同じ進行度でもバリエーションを多数つくることで補完

しかし、上記のように物語の進行度に合わせて曲が進化していくという曲変化だけでは、場所によってはずっと同じ曲が繰り返し流れることになるため、聞き疲れる懸念がありました。その対策として、森の探索曲は同じ進行度でも多数のバリエーションを作り、異なる曲を聴いているような錯覚で聞き飽きないようにする工夫をしています。

♪森の探索曲 | 絆Lv3 Ver.2

 

♪森の探索曲|仲たがい中 

セレッサとチェシャが仲たがい中も曲のアレンジを変えています

他にもたくさんバリエーション曲があるので、意識して森の探索曲を聴いてみると面白いかもしれません。バリエーション曲の探し方の一つとして、曲がループする直前に耳を澄ませるのがポイントです!(笑)森の他にも2人の成長度や関係性によって変化させている音楽があるので、いくつかご紹介しますね。

 


成長する音楽


スキルツリーの音楽

ツリーが成長するにつれ、音楽も3段階で楽器が増えて成長するようになっています♪ ちなみに、セレッサがベヨネッタに近づいていくことを表すために、Bayonetta1のテーマソング「Mysterious Destiny」を今作らしく可愛らしいノスタルジックな雰囲気でアレンジしました。ツリーを成長させるとあのメロディーが聴こえてくるはずなので、まだ成長途中の方は是非、物語を進めてみてくださいね!

インフェルノフルーツ獲得時の音楽

初めの頃は食事の際、セレッサの洋服にフルーツの汁を飛ばしていたチェシャですが、物語終盤はすっかりお利口さんになっていますね!行動の変化に合わせてジングルも3段階で変えています。しかし、チェシャ可愛い!

 


ヒトダマとの絆も


絆は絆でも、物語途中で登場するヒトダマたちとの絆に纏わる音楽演出があるので、ご紹介したいと思います!ヒトダマを救出してあげると、ヒトダマ秘密基地にヒトダマが増えてにぎやかになります。コルムに話しかけるとご褒美をもらえたりするので、是非たまには遊びに行ってあげてくださいね!たくさん集まると行けるエリアが拡張されるのですが、実は音楽も3段階でにぎやかになっているのです。

ヒトダマ秘密基地の音楽

個性豊かなヒトダマたちですが、中には歌うことが好きなヒトダマもいるようですよ!歌うヒトダマは何人かいて、助けてあげるとヒトダマ秘密基地で歌ってくれるかもしれません!

歌うヒトダマたち

是非、ヒトダマ合唱団の仲間を見つけ出してあげてくださいね♪

 


あとがき


前回のブログ(>記事を読む)でたくさんお話したので、今回は少しだけコンパクト?に出来ました(笑)私が執筆するブログは今回が最後となります。楽しんでいただけましたでしょうか?次回はミュージックスーパーバイザーを務めた優宜さんにバトンタッチし、カットシーンの絵本の音楽について紹介してもらいますので、お楽しみに!

最後に、社内コンポーザースタッフの絆(?)写真を残してお別れしたいと思います!

それでは、またどこかで。

 


中西 青葉
Aoba Nakanishi

2019年 プラチナゲームズ株式会社に入社。コンポーザーとして『BABYLON’S FALL』ではボス戦BGMを、『Bayonetta 3(ベヨネッタ3)』ではフィールドBGMなどの作曲を担当。本作ではリードコンポーザーとして作曲はもちろん、全体の音楽ディレクションや一部実装などを手掛けている。趣味はサックスで、『World of Demons – 百鬼魔道』には篳篥(ひちりき)の演者として参加するなど多彩な一面を持つ。