『ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)』にてリードコンポーザーとして作曲、音楽ディレクション、音楽演出等を担当した五十嵐 聡です。

本日、公式サイトで『ASTRAL CHAIN』の新しい動画が公開されました!
まだ観ていないという方は、こちらをご覧ください。

お気づきでしょうか? そうです、本作にはボーカル楽曲があります。

作中ではさまざまな音楽が『ASTRAL CHAIN』の世界観を彩るのですが、今回は任天堂さんからの打診があり、avex社プロデュースで「オープニングテーマ曲」「エンディングテーマ曲」「挿入歌」の3曲のボーカル楽曲を制作することとなりました。

『ASTRAL CHAIN』はプレイヤーとその双子の弟妹、アキラが主人公の物語です。ボーカル楽曲は彼らのテーマソングでもありますので、田浦ディレクターとの相談の元、それぞれのキャラクターのイメージを反映した男声ボーカルと女声ボーカルで表現することとなりました。

『ASTRAL CHAIN』のBGMの方向性についてはまた別記事で詳しくお話しできればと思いますが、近未来的な世界観とカッコいいプラチナ流アクションの表現として「クール」「モダン」といったものをキーワードとしたラウドロック調の楽曲でアクションを演出しています。

そして、今回はなんといっても桂正和先生のキャラクターデザイン。この世界観をテーマソングにも落とし込みたい。
また、オープニングテーマ曲はアニメ的な演出で使いたいという田浦ディレクターの要望もあったので、他2曲と比べてアニメ的なキャッチーさを多く取り入れたいという意図もお伝えしました。

まとめると、

  • ゲーム内BGMとの整合性も考えて、クールなラウドロック!
  • 男女ボーカルのデュエット!
  • オープニングテーマに関しては、ややアニメ的要素を強く!

とてもざっくりではありますが、これらの要望を伝えてavex社プロデュースでボーカル楽曲を制作していただきました!

そしてボーカリストの選定ですが、avex社に何名か候補を挙げていただいて、本当にあっさり決まりました。
田浦ディレクターも私も、即一致で「この人がいいんじゃないか」と。
モダンさとパワフルさをもった、バックのラウドロックサウンドにも負けない歌声で、作りたい楽曲イメージにぴったりはまる。
そうして決まったのが、ボーカリストの青山ウィリアムさんとBeverlyさんです。

青山ウィリアムさんとBeverlyさんの歌う『ASTRAL CHAIN』ボーカル楽曲、ぜひ楽しみにしていてください!
そしてゲーム中で流れたときのカッコよさ、体験してください!

最後に、お二人から本ブログの読者の皆さんに向けてコメントをいただきましたので、ご紹介します。ぜひご覧ください。

自分が歌う楽曲が『ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)』の中で流れるなんてとても興奮しています!

このゲームのキャラクターはとてもクールだし、戦闘シーンは迫力があって物語の世界にすごく引き込まれるので、その世界観と臨場感を楽曲で更に盛り上げられたら嬉しいです。

僕もよくゲームをやりますが、自分のアイテムを使って敵と闘うことはあっても生体兵器と連携を取ってデュアル操作で闘う仕組みのゲームは初めてなので、すごく楽しみだしプレイできるのが待ち遠しいです!

今回、オープニングテーマ・挿入歌・エンディングテーマと3曲も歌わせていただき、このようなチャンスを与えて下さった皆さんに感謝と、一緒に歌わせていただいたBeverlyさんに重ねて感謝いたします。

『ASTRAL CHAIN』を通して皆さんと熱狂を共有できる日を楽しみにしています。

青山ウィリアム (from INTERSECTION)
Instagram>> @william_aoyama 
2018年10月にデビューした日米ハーフ4人組のBOYS GROUP、INTERSECTIONのメンバー。
中学生の頃はジュニアオリンピックに出場するほどの水泳選手でもあったが、2014年14才の時に現マネージャーにスカウトされたことがきっかけで音楽を始める。
甘くハスキーなヴォーカルが魅力で、楽曲制作の中心人物にもなっている。
INTERSECTIONは8月にデビュー・アルバムをリリース予定。
SUMMER SONIC 2019 ヘの出演も決定している。

新しいアクションゲーム 『ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)』が、8月30日に発売されます!

このゲームはとてもクールで、ストーリー、キャラクターも最高です! 主人公がレギオン、双子の弟妹や特殊部隊の仲間たちと、異形生物たちから街を守っていくストーリー。

私も早くプレイしたいです!私もこの世界に入った感覚になるんだろうなぁ。アークで経験するであろう全ての冒険を楽しみにしています!

そして私は、この素晴らしいゲームのオープニングテーマと、挿入歌、エンディングテーマを歌わせていただきました。とても光栄に思います。3曲ともRockな楽曲なので、リズムアプローチや、テンポに注意して歌いました!

オープニングテーマ「Savior」のサビではWilliamさんの1オクターブ上でユニゾンしたのですが、タイミングやグルーブが合うように頑張りました!

3曲通して、ゲームでのバトルも、自分が実際に直面している問題も、諦めずに、みんなと協力して戦い続ければ上手くいく!との思いを込めて歌いました!

私たちの曲を聴いて、皆さんのテンションやモチベーションがより上がってくれればと思います!

ぜひ、ゲームと一緒に、私たちの楽曲も楽しんで下さいね!

Beverly 
アメリカ、フィリピン等の音楽祭で数々の受賞歴を持ち、日本が初めて体感するハイトーンボイスを持つ世界レベルの実力派シンガー。
カンテレ · フジテレビ系ドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の主題歌に抜擢された「I need your love」のMusic Videoは既に620万回再生を超え、iTunes他、各配信サイトで1位を獲得し「レコチョク年間ランキング2017 新人アーティストランキング1位」、さらには「第32回日本ゴールドディスク大賞BEST5 NEW ARTIST」を受賞。
その活躍は日本国内だけではなく、アリアナ・グランデ「デンジャラス・ウーマン・ツアー」来日公演のサポートアクトへの抜擢等、日本のみならず世界からも注目が集まっている。





ishida五十嵐 聡 Satoshi Igarashi
2013年にミュージックコンポーザーとしてプラチナゲームズに入社。
『ベヨネッタ2』『TRANSFORMERS: Devastation』『Teenage Mutant Ninja Turtles: Mutants in Manhattan』『NieR:Automata』の開発に関わる。
『ASTRAL CHAIN』ではリードコンポーザーとして作曲、BGMディレクション、Wwise実装、BGM全体のシステム構築を担当。