みなさん、おひさしぶりです。
お便り回答職人と化しております、ICHIでございます。

それでは気ままにQ&A、後篇をお届けします。
気ままに、なんて銘打っちゃいますが、実のところ9割ぐらいのお便りにお返事をしております。

暇なんかと。

思われる向きも、おありでしょうが、

断じて

違います。

[ ※ニックネーム ] けんろう
[ ※ご意見・ご要望等 ] 音声は日本語だけでなく英語もありますか?

ございます!
英語どころかイタリア語もフランス語もスペイン語もドイツ語もよりどりみどりです!
もちろん字幕も同様に選び放題。…語学練習の教材に、いかがです?

ただし日本でも海外でも、年齢制限はありますので少々お行儀の悪い言葉づかいを修得されてしまわれる、恐れはあります。

よしんば『VANQUISH』で覚えた外国語を海外で使用されて、荒くれ武者のごとき印象を持たれても、責任は持てません。申し訳ございません!

[ ※ニックネーム ] koko
[ ※ご意見・ご要望等 ]
ヴァンキッシュはオンラインでの友人との協力や対戦は不可能ですよね?
出来たら世界が広がってさらに面白くなりそうです。

[ ※ニックネーム ] GODZILLA
[ ※ご意見・ご要望等 ] オンライン対応かどうか、教えて下さい。

『VANQUISH』はオンラインでの協力プレイや対戦プレイには、対応しておりません。
お友達とは、ぜひスコアランキングで競い合っていただければと思います。
一度クリアしたステージでも、ハイスコアを狙ってプレイすると、まったく違う攻略が必要とされて面白うございますよ。
もちろん私も発売後に参戦する予定です。目標順位は、5ケタ以内!

[ ※ニックネーム ] zal
[ ※ご意見・ご要望等 ] vf5fsを移植販売してください゜

うっ。…残念ながら私どもは、そのご希望を叶える術を持ち合わせておりません…。
こちらで存分に、熱い思いの丈をぶちまけてみられてはいかがでしょう。

[ ※ニックネーム ] ヴァンキッチュ
[ ※ご意見・ご要望等 ]
PS3版とXbox360版の特典は同じ物ですか?
ダウンロードコードが封入されていますが、ダウンロード方法の違い、コードは共通なのか、
デザインや形状は同じものなのか、初心者でも分かる説明文を載せた方が良いと思います。

ご提案ありがとうございます。確かに普段から慣れておられる方でないと、若干ハードルが高いかもしれませんね。

予約特典で得られる武器は、PS3版、Xbox 360版ともに違いはありません。
ただし、PS3版のダウンロードコード(プロダクトコード)はPS3で、Xbox 360版のダウンロードコード(ダウンロードトークン)はXbox 360でご使用ください。
各機種でのダウンロードの方法もそれぞれ違いますので、お手持ちのハードの説明書やウェブサイトをご覧のうえ、ご利用いただければと思います。
以下に参考になりそうなURLを記載いたしますね。

PS3の方はこちら
Xbox 360の方はこちら

[ ※ニックネーム ] たろう
[ ※ご意見・ご要望等 ]
セガって日本の会社じゃないんですか?何で主人公が白人なのですか?
日系じゃ駄目なんですか?

…主人公が日本人の『VANQUISH』ですか…(妄想中)。

「定められし刻限まであと四刻」「押忍!」
「妾たちは武家のお達しには従わんからの、ほっほ」
「なんとしても勘泥土先生をお救い致さねば」
「ものども!出会え!出会えい!おろしやの絡繰り武者が攻めて参ったぞ!」
「おろしやの星はおそろしや」「黙れ」
「過剰反応装束の按配は良好ぞ」「うむ、仕置き役の備えもぬかりはない」

疾風怒涛×気運澎湃
蛮鬼首(ばんきっしゅ)

……これは…!!
エキゾチック・ジャパン臭が漏れて溢れて止まりませんね!!
このむせかえるような誰得感!危険だ!(弓矢と刀で戦うのか?)

さて話を戻しますと、我々プラチナゲームズでは作品の開発にあたり、国や人種が先に決まるのではなく、作品性にもっとも寄与するように各々をチョイスしています。
和風のダシはおのずと作品に出るものですし、良い作品を世に送り出す事こそが日本ブランドの価値を高める、一番有効な手段であるとの思いもあります。

主人公が日系人でないと感情移入しにくいというお気持ちもお有りかもしれませんが、今回のところは、「主人公が人間」というご理解で、ひとつ。ご納得いただけないでしょうか。…ダメ?

ちなみに没になった犬ロボット。
次回作ではアレを主人公にして「ワンキッシュ」ってのもイイと思うのですが、いかがでしょうね?

(…あ、ダメですか。…ありえない、と。なるほど)

さて、大変長くなりました。お疲れ様でした。
みなさまが日頃ギモンに思われていたことを、スッキリ解消!とまではいかなくとも、
「あ、そう」ぐらいには納得いただけたようであれば、幸いに存じます。

それでは、また機会があれば。