ブログを見て下さっているミナサン、はじめましてコンニチワ。ハットリでございます。
『VANQUISH』のキャラクターモデリングなどを担当してました。

『ベヨネッタ』では、主に敵モデリングだったのですが、プロジェクト途中から三上チームに配属された時はモデリング担当が1人だったんで、プレイヤーと敵キャラを同時に作っていた気がします。
で、キャラクターデザインは、あの土林 誠先生デス。

土林デザイン

サムのバトルスーツの要望としては、背中にボリュームと、いろんな所を可動変形したいというのがありました。
特に変形は、仕様が二転三転したので最終的にモデリングしながら、デザインを決めることが多かったです。
当初は、スーツ全体が変形してフォームチェンジするネタから始まり、ぼくが気に入っていたもので、主人公のパートナーが女アンドロイドってのもありました!主人公が彼女を担ぐと、体中が変形してでっかい銃になったり、ブーメランに変形した彼女をぶん投げたりします。
あとはモデリングまでしちゃったワンコもいました。
これは、いろいろサーポートしてくれるロボット犬で、主人公のスーツの強化アーマーになるというやつでした。

犬

てな感じで試行錯誤を繰り返しましたが、操作性や面白さをとって、現在の形に落ち着きました。 スーツにある細かいディテールは全身変形のなごりだったりします。

最終スーツ0721

頭部が開く変形は評判良かったので、他でも取り入れたいなと思い、武器交換を変形でやってしまおうって事で、すでにジョニー氏※に、いくつか武器デザインしてもらっていたのですが取り入れました。

そんなこんなで、ギリギリまで、調整していたバトルスーツ“ARS”を是非操作してみてください。
そして、存分に楽しんで頂けたらと、思っています。
それでは!

※ジョニー・・・プラチナゲームズのデザイナー。『BAYONETTA』に引き続き『VANQUISH』でも武器デザイン全般を担当している。