前回までのあらすじ:
突如として地球を襲った人類滅亡の危機。宇宙からの侵略者、「ゲスジャーク星団連合無敵艦隊」。全世界の変身ヒーロー100人を招集して結成された特務戦闘兵団「ワンダフル・ワンダブルオー」は、いかにしてこれに立ち向かうのか?

ICHIでございます。
予告通り今回は特務戦闘兵団たる彼らの、ワンダフルな戦いぶりを紹介したいと思います。
 

まずは移動!
 
プレイヤーは左スティックを倒すだけで、リーダーを中心にチーム全体を移動させることができます。

move

ついていきます、どこまでも

移動中にYボタンを押すと、ダッシュ

dash

ヒーローはつねにダッシュ!美しい虹色の軌跡を残して走るのだ

また、ダッシュボタンは隊員全員をリーダーのもとへ集合させる機能も兼ねています。
隊列がビローンと広がったりしていても、Yボタンを押すだけで全員がリーダーの元にギュッと集まるので、敵の攻撃を素早く避けるのにも役立つはず。

assemble

Yボタンを押し続ければ、ギュギュッと固まる

もし敵の攻撃を避けそこなってしまった場合には、攻撃を受けた隊員たちがバラバラに弾け飛び、気絶してしまいます。
stun
こうなってしまうと、その隊員はしばらくのあいだ戦闘に参加できず、集合に応じることもできません。リーダー自らが急いで駆け寄って、助け起こしてあげましょう

そしてBボタンジャンプ
空中でもう一度押せば、二段ジャンプも可能です。ヒーローですから。
jump
ダッシュ中にジャンプすれば、飛距離も大幅にアップ

華麗に敵の攻撃をかわした後は、的確な攻撃でチャンスを広げたい。
Xボタンで、仲間を敵に突撃させましょう。これぞチームアタック
Xボタンを連打すれば、連続して何度も体当たりを食らわせることができます。

team_attack

人数が多いほど威力もアップ。数の力はあなどれない

チームアタックが成功すると、体当たりした隊員が、そのまま敵によじ登ってボコスカ殴り始めます。これぞクライムアタック

climb_attack

敵にしがみついた隊員は、放っておくだけで勝手にダメージを与えてくれる

さらに何度もチームアタックを繰り返し、どんどん隊員をしがみつかせることで……なんと、その敵を一時的に行動不能に陥れることができます。こうなれば大チャンス到来

enemy_stun

巨大な敵でも、みんなでかかれば怖くない

今こそ特務戦闘兵団「ワンダフル・ワンダブルオー」の真価が試されるときです。
右スティックをグイッと動かしましょう! Wii Uのタッチパネルを直接指でなぞってもOKです。

drawing

隊員達が連なって線を描く

まるで線を描くように、隊員達が並んで隊列を形成していきます。
スティックを倒している間は、時間の流れがゆっくりになるので、落ち着いて線を引きましょう。

circlepad
円を描けばユナイト・ハンド! 隊列が赤く輝けば発動準備OKだ

隊列が特定の形になれば、隊列の色が変わります
途中で描くのに失敗しても、Yボタンで集合すれば何度でもやり直しが可能
首尾よく思い通りの形が描けたら、Aボタンを押しましょう。
ユナイト・モーフ!

unite_hand

合体!ユナイト・ハンド!!

で、でかい。こんなモノで殴られる敵がカワイソウになってくる……。
しかし侵略者に情けや容赦は必要なし。Aボタンを押す、押す、押す!
ユナイト・アタック!!

wonderful_punch

ドカーーーン!!!ひとたまりもない

これぞ、変幻自在の合体技「ユナイト・モーフ」。
しかもユナイト・モーフは隊員の数が増えれば増えるほど、より大きく図形を描けるようになり、それだけ巨大で強力な武器を形成することができるようになるのです。

huge_hand

こんなのアリか!?

またユナイト・モーフは、新たな武器を持った隊員が仲間に加わることで、以外にもムチなど、さまざまな武器へユナイトできるようになります。
いずれもその武器独自の特長を備えているので、戦況に応じて使い分けることで、どんどん有利に戦うことができるようになるでしょう。

hand_attacksword_attackgun_attackwhip_attack

ダッシュジャンプで敵の攻撃を華麗にかわし、チームアタックで敵の動きを鈍らせ、すかさずユナイト!必殺のユナイト・アタックでトドメを刺す。これぞ、ワンダフル・ワンダブルオーの基本戦法です。
いかがでしょう。華麗に戦う彼らの姿を、イメージできたでしょうか?

次回からは、実際にどんな隊員が存在して、どんな武器(ユナイト・モーフ)を操るのか、またそのユナイト・モーフにどんなチカラが備わっているのかを、特別にご紹介しましょう。
 
 
次 回 予 告
「お前がリーダーだ! ワンダ・レッド!」

お楽しみに!