前回までのあらすじ:
ワンダ・ピンクをチームに加え、これによって拳、剣、銃、鞭と4つの力を手にしたワンダフル・ワンダブルオーであったが、押し寄せる侵略軍の攻撃はますますその激しさを増していた。しかし数の上で、力のうえで、絶対的な不利に置かれている人類にとっては、もはやいかなる危機的状況が訪れようと、ワンダフル・ワンダブルオーの変幻自在の力に未来を託すより他はないのだ。あらゆる状況に対応すべく、新たなユナイト・モーフの開発は急務であった。

ICHIでございます。
皆様、ユナイト・モーフのイメトレは順調ですか?
右スティックを倒したり、タッチパネルに線を引くことで、思いのままに強靭な隊列を形成することができるワンダ・ライナー。そして、そのワンダ・ライナーで特定の図形を描くと発動できる、ユナイト・モーフ
これまでにも便利で強力なユナイト・モーフを色々とご紹介してきました。


130730_62_006
円を描けば、ユナイト・ハンド。直線を引けば、ユナイト・ソード

574
直角を描けば、ユナイト・ガン。波型を描けば、ユナイト・ウィップ

これらはいずれも強力な武器にユナイトする技ですが、もともとユナイト・モーフは武器に限らず、あらゆる物を隊員同士の合体で再現するという機能です。
つまり、攻撃だけではなく回避移動にも使えたり、さらには乗り物になったり、壊れたものを復元したり……と、使い方次第でどんな状況でも打破できる無限の可能性を秘めているわけですね。

今回は、そんなユナイト・モーフのさらなる可能性についてご紹介したいと思います。
まずは戦闘で必須とも言えるユナイト・モーフ!

[jwplayer mediaid=”1225″]ユナイト・ガッツで敵の攻撃を跳ね返せ!

巨大な武器で敵を蹴散らすのは痛快ですが、敵の攻撃が激しいときには、あちこちからジャマが入って思うように攻撃できない。カクジツに敵に叩き込むには、何かしらの工夫が必要です。

ZLボタンを押すだけで発動できるユナイト・ガッツは、ワンダフル・ワンダブルオーの攻めの起点であると言えましょう。

4345

見よ! 気合一発、隊員全員が巨大なプリンにユナイトし、その厚い胸板で敵の攻撃を真っ向から受け止め跳ね返す!

2425

21

ボヨヨ~ン! これぞ攻防一体

どんなに巨大な敵の攻撃でも、ガッツの前には通用しない。
ただし気合は長続きしないので、敵の攻撃は狙いすまして受けるが肝要。
攻撃を跳ね返された敵は、大きくひるんでスキだらけになります
あとはもう、煮るなり焼くなりご自由に。

4649忘れてた! プリンで刃物は弾けない

弾力性に富んだユナイト・ガッツは、たいていの攻撃を跳ね返しますが、なかには返せない攻撃も。
刃物やトゲなどの「鋭い攻撃」、レーザー光線や火炎放射などの「実体のない攻撃」に対しては無防備なため、これらに対してはスルッと避けるか他の方法で対処するようにしましょう。
 
 
[jwplayer mediaid=”1226″]早め早めのユナイト・スプリング。この安心感

敵の攻撃をスルッと避けるなら、なんといってもユナイト・スプリング
ZRボタンを押すと、全員で巨大なバネにユナイトして敵の攻撃を回避します。
左スティックを倒しながらユナイトすれば、好きな方向に避けることも可能。

4748少しの間無敵になるので、けっこう余裕で避けられる

もちろんジャンプやダッシュで避けてもいいのですが、本作の敵は結構ホンキで襲い掛かってくるうえ、登場する数も大サービスで多めにご提供させていただいております。
1対1ならいざしらず、あたり一面に敵が暴れている状況では、攻撃を避けきれなくなることもしばしば。

32

うわーーーーーーッ! 走って逃げるにはムリがある

「ガッツ」も「スプリング」も最初から備えているわけではなく、ショップから購入することで使用可能になるユナイト・モーフなのですが、非常に頼りになりますので、まずはこの2つから購入されることを強くオススメします
 
 
プリンにスプリング、といささかファニーなユナイト・モーフをご紹介したところで、次は乗り物にスポットを当ててみましょう。

glider1

大空を舞う。オレ達はいま自由だ……!

ユナイト・グライダーは高所からユナイトして飛び降りることで、超長距離を滑空することができるユナイト・モーフです。

glider2

鳥人間準備中

右スティックかタッチパネルで三角のワンダ・ライナーを描く
うまく三角が描けていれば、ライナーは虹色に輝きます。

glider3

完成!あとは飛び降りるだけ

Aボタンで決定すればユナイト!
ジャンプで飛び降りれば、滑空が始まります。左スティックで曲がる方向を制御したり、機首の上げ下げで降下の角度を調整したり。
スピードに乗せてからグイッと少し舞い上がって飛距離を稼ぐような小技も可能ですが、基本的にシビアな操作は必要ありませんので、ご安心を。
 
 
3334リフトオフ!

な、なんとこんなモノまで。
 
 

35

ユナイト・ビルド!

最後に、ユナイト・ビルドをご紹介しましょう。
破損などで一部が失われて不完全な状態になってしまったモノへ、ワンダ・ライナーを送り込むことにより、足りない部分をユナイト・モーフで補って元の形を復元する荒技、それがユナイト・ビルドです。

36

途切れてしまった高速道路も……

37

鉄骨部分を復元!

ゲスジャーク軍の攻撃で破壊されてしまった高速道路も、ユナイト・ビルドによって鉄骨部分を復元。さらに角度をねじ曲げてジャンプ台にしてしまうという、シェフの気まぐれ的アレンジも加わるなど、ワンダ・レッドの機転が遺憾なく発揮されています。

ただ復元するだけではなく、復元した部分を意のままに操れるという点が、このユナイト・モーフのとてつもないポテンシャルを感じさせるところ。

39-24142

破壊された街中や、古代の遺跡など……意外な場所で、意外なものが復元できるかもしれません。怪しいものがあったらワンダ・ライナーを突っ込ませて、復元できないか試してみるといいでしょう。
 
 
今回は、センチネル・スーツの持つ素晴らしい機能「ユナイト・モーフ」のさらなる可能性についてお話しましたが、実際のゲーム中に登場するユナイト・モーフのバリエーションたるや、まだまだこんなものではありません。
あとは皆様が実際にゲームを進めていくなかで、発見の喜びを得ていただければと思います。マジで!? こんなのあるの!?的な驚きが、きっと待っています。

さて、ユナイト・モーフという比類のない力を武器として侵略者に立ち向かうワンダフル・ワンダブルオーですが、その任務はただ敵を倒すことだけではありません。人類最大の力をもった彼らは、同時に人類最大の守護者でもあらねばならないのです。

次回は少し視点を変えて、この侵略戦争に巻き込まれた一般の人々が、どのように物語に関わってくるのかをご紹介しましょう。
 
 
次 回 予 告
「ゆけ! 助けを待つ人々のために」

お楽しみに!