前回までのあらすじ
宇宙より現れた「ゲスジャーク星団連合無敵艦隊」による地球総攻撃が始まった。人類の10倍に比する戦力を持ったこの敵に敢然と立ち向かうのは、世界中のヒーロー100人によって構成された特務戦闘兵団「ワンダフル・ワンダブルオー」。彼らの身にまとう「センチネル・スーツ」には、あらゆる物体を隊員同士の合体によって再現する「ユナイト・モーフ」という力が秘められているのだ!

ICHIでございます。
いま書類が無造作に山積みされた小汚い机で、5杯めになる紙コップのレモンティを飲みながらキーボードをカチャカチャ叩いております。
すぐ横にはこの記事を書き終えたら食べる予定のどら焼きが鎮座して、私をシメキリ地獄に叩き落とそうと盛んに魅惑的な香りを放っている。今にも誘惑に負けてしまいそうな小市民の私ですが、きっとこうしている間にも地球のどこかで、ヒーローは何かと戦っているのでしょう。我々人類を守るために……。

“我らは誰のために戦うのか”といった歌詞の名曲がありますね。
「誰かのために戦う」からヒーロー。一人で暴れてたら、そりゃタダの乱暴モノですからね。

話を戻しましょう。
ワンダフル・ワンダブルオー、彼らはいったい誰のために戦うのか?
今回は、それをご紹介したいと思います。


24

予想を上回る大軍勢の前に、敵の侵入を許してしまった地球防衛軍。
かくして地球の各地に戦火は燃え広がります。

50130730_11

平和な時を過ごしていたブロッサム・シティの小学校も例外ではありません。
子供たちを守るべく決意を新たにするワンダフル・ワンダブルオーの面々。
ですが、そんな彼らに対してなぜか敵愾心を抱く少年が現れます。
 
luka

ルカ・アラン・スミシー
(声:山川 朋美 / 英語:Debbi Derriberry)

ブロッサム・シティの小学校に通う少年。
ワンダ・レッド(ウィル・ウェッジウッド)が担任を務めるクラスの生徒で、いつも勉強そっちのけで遊びやケンカに明け暮れてはウィルを困らせている。他のどの生徒にも負けないほど腕白なガキ大将で、学校中の教師が手を焼く、学校一の問題児である。

エイリアンによる侵略戦争で両親を失った孤児だが、へこたれるどころかそれをバネに闘志を燃やし、小さいながらも悪しきを憎んで弱きを助ける正義漢を気取っている。だが同時に、正義のために戦っているはずのワンダフル・ワンダブルオーにも強い憎悪を抱いており、心に傷を負った複雑な少年の顔が垣間見える。

 
130730_1551

ゲスジャーク軍だけでなく、ワンダフル・ワンダブルオーに対しても強い憎しみを露わにするルカ少年。まだ年端もいかない彼の無鉄砲な行動により、この戦いの行方は誰も予期しなかった展開を迎えます。

 
525354

ワンダフル・ワンダブルオーに付いて行くと言い張るルカ少年。決して協力的とはいえない彼を、しかも子供を、部隊に同行させるべきなのか? 市民を守るヒーローが、守るべき対象を危険にさらしてしまっては本末転倒。リーダーであるワンダ・レッドはどのような決断を下すのでしょうか。

 
5556

本作は侵略者と戦うゲームであると同時に、人々を助けるゲームでもあると言えます。
街で、森で、海で、空で、山で、罪なき人々が窮地に陥っています。
彼らを助けることがヒーローの使命であり、また彼らの存在こそがヒーローの力の源でもあるのです。

57

ともに戦おう!

センチネル・スーツの力によって、救出した人々は文字通り即戦力となります。
ひたすら助け続けましょう。100人を超えてなお多くの人々を助けた部隊には、人々からの感謝の気持ちが支援攻撃という形で支給されるとか。

5958ジャスティスミサイルは皆さまのご支援によって……この破壊力!!

 
6061

アツアツなカップルの元にも、平等に襲い来るゲスジャーク軍。

77

救いを求める人々も、よく見ればそれぞれに個性的な動きをしていたり。

 
7978

こんなところにワンダフル・ワンが。まさかサボってたわけじゃ、ないよね……。

 

65

捕虜輸送艇 ガッチャ

ゲスジャーク軍のなかには、このような乗り物も。
兵器としての能力は皆無のようですが、実は捕虜を閉じ込めておく役割を果たしているようです。外装が透けており、中身が見えるのは人類に対する見せしめが目的だとか。

中には幾人もの市民が捕まっているようです。それに、もしかすると不覚を取ったワンダフル・ワンも囚われているかもしれません。発見したら忘れずにバルブを回して捕虜を解放しておきましょう。

66

 
いかがだったでしょうか。
危機に瀕した人々を救出するとき、臨時隊員としての側面だけではなく、侵略者によって奪われた彼らの平穏な日常にも思いを馳せていただければ、これからの地球全土を舞台とした長い長い戦いの旅も、より一層味わい深いものとなることでしょう。
この戦いが無事に終わったとき、彼らにはそれぞれ帰るべき日常がある。それを取り戻すために、ヒーローたちは日夜、命を賭して戦い続けるのです。

次回は、本作に登場する数々のステージを紹介したいと思います。
空へ、陸へ、海へ、はたまた……? ダイナミックに次々と展開する、めくるめく戦いの舞台にご期待ください。

 
次 回 予 告
「世界中が、君を待っている!」

お楽しみに! ……の前に、こちらをご覧ください。
 
 
 
【 特 報 】
 
 
なんと明日(8月9日)23時より、
任天堂公式サイトにて『The Wonderful 101 Direct』の配信が決定!

皆様おなじみの『あの人』が、
『The Wonderful 101』の遊び方や見どころ、そして最新のトレイラー映像を

直接!!

お届けします。

そして! 明日のニンテンドーダイレクトが終了した後も、もう少々お待ちください。
当開発ブログの明日の更新は、これまで通りの夕方ではなく、ニンテンドーダイレクトの終了後を予定しております。

通常通りの更新だけでなく、もしかすると最後にちょっとしたお知らせをお伝えできるかもしれません。ぜひ、お見逃しなく!