こんにちは!プラチナゲームズでゲームデザイナーをやっています、根岸です。『NieR:Automata』では、RPG要素・レベルデザインを担当させていただきました。

今回、ヨコオタロウさんによるディレクションの下、プラチナゲームズが開発を手掛けた『NieR:Automata』の世界累計出荷・ダウンロード販売が400万本を突破しました!

先ずはプレイしてくださった皆さん、サポートしてくださった皆さんへ、感謝の気持ちをお伝えしたいです。本当にありがとうございます!

そして、プロデュースしてくださったスクウェア・エニックスさんをはじめ、プロデューサーの齊藤陽介さん、ディレクターのヨコオさん、キャラクターデザイナーの吉田明彦さん、コンポーザーの岡部啓一さん、『NieR:Automata』に携わられた沢山のクリエイターの皆さん、400万本の達成おめでとうございます!

正直、僕としてはこの巨大な数字自体にはあまり実感が無いのですが、今でもTwitterやYoutubeなどで話題に挙げていただくことも多く、多くの方に愛され遊んでいただいているのだなぁと、日々ありがたく思っております。

そして、今回は400万本達成を記念してプラチナゲームズの開発スタッフからお祝いコメント&イラストをもらいましたのでご紹介させていただきます!それではどうぞ!


◆ ◆ ◆

ふと気がつくと発売からもう2年が経過し、400万本というプラチナゲームズ史上未踏の数字が積みあげられておりました。全て支え続けてくださった、ファンの皆様のおかげかと思います。本当にありがとうございました。
ヨコオさんとスクウェア・エニックスさんが作り上げた世界に、我々がお邪魔させていただいた形になりますが、この数字を見てようやく安心できた気がしています。今後とも、よろしくお願い致します。

プロデューサー 西村 栄治郎

400万……。想像のつかない未到達領域過ぎて、正直実感が全く湧いていないのですが、これだけ多くの方々に遊んでいただけている事実に、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです!『NieR:Automata』を、これからもよろしくお願いいたします。

VFX 田中 孝治

400万本達成おめでとうございます!『NieR:Automata』という作品の制作に関われたこと、『NieR:Automata』を買ってプレイしてくれた全ての人に感謝します。2B達ヨルハ部隊は普段黒い眼帯をしていますが、眼帯が外れた後の表情がプレイしてくれた皆様のイメージ通りの印象になっていれば幸いです。

シネマティック 岩神 崇博

400万という数字はなかなか実感が湧かないですが、『NieR:Automata』が400万本という数字になるまで支えてくださったファンの方々には感謝してもしきれません!これからもジワジワと売れ行きが伸び続けて、500万本のお祝いコメントを寄稿できることを夢見ています……。

プログラマー 平川 祥一

『NieR:Automata』400万本おめでとうございます!!ひとえにファンの皆様のおかげで、達成された数字です。只々感謝!!の一言です。多くの皆様に楽しんでいただけたのなら、喜ばしいことです。

キャラクターモデル 田崎 一軌

知らない間に大きくなった親戚の子供。
それが『NieR:Automata』。
(訳:400万本達成オメデトウゴザイマス)

プログラマー 大西 亮

400万本達成おめでとうございます!そして遊んでくださっているユーザーの方々、本当にありがとうございます。これだけ多くの方々に遊んでいただけることは、制作に携わった側としてはとても嬉しく、まさに開発者冥利に尽きます。

サウンドデザイナー 中 康洋


400万本達成おめでとうございます!
世界では400万本も売れているのに、うちの家族はゲームをしないので一本も買ってくれませんでした。なので、買って遊んでくださったユーザーの方々への感謝の気持ちを忘れずに生きていこうと思います。本当に、本当にありがとうございました。

ゲームデザイナー 宮田 真帆

自分がこの業界に入って初めてキャラクターモデラーとして関わったタイトルなので、たくさんの人に遊んでいただいてとてもうれしいです!本当にありがとうございます!!モデル作成が終わらなさ過ぎて情熱以外のさまざまな感情が練りこまれて生まれた飛行ユニットで、今後も機械生命体をたくさん駆逐していただけたら凄くうれしいです。人類に栄光あれ!!

キャラクターモデル 松下 祥風

400万本すごいですね!こんな経験ははじめてなのでとてもうれしいです。ファンの皆さんには感謝しかありません。ありがとうございました!!!

ライティング 亀岡 昇平


400万という多くの方の手に届いたことは大変嬉しく思います。
さまざまな受賞や今回のようなニュースなど、発売されてから嬉しい出来事が続きましたが、開発中にゲームが形になっていく楽しさと、完成して初めて世に出せたときの嬉しさが未だに一番印象深く、『NieR:Automata』は自分にとってそれだけ思い入れのあるタイトルだと感じています。

UI/コンセプトアート 木嶋 久善


400万本達成おめでとうございます!
いつのまにかそんなに売れていたなんてビックリですね!たくさんの方に愛される『NieR:Automata』の制作に関われたことが嬉しいです。

エンバイロメント 山本 佳奈

発売から2年たった今でもこのように売れ続け、ユーザーの皆様に愛されるのは、本当に素晴らしいことだと思います。開発に関わられたすべての皆様へおめでとうございます!そしてユーザーの皆様、ありがとうございます!
ニイチャン……ウゴイテ……、400マンウレタカラ、ニイチャンウゴク。ニイチャン、モウダイジョウブ!

サウンドデザイナー 進藤 美咲

こんなにも沢山の方から愛されるゲーム制作に関われたことを嬉しく思っています。発売後は色々な意味でドキドキしていました。遊んでくださった皆さんありがとうございます!

アニメーター 村中 高幸

400万本、とても多くの方にプレイしていただいていることに驚いています。大変光栄で委縮してしまいます。ご購入いただいた方も広めてくださった方も友達の隣で盛り上がってくださった方も、このタイトルに興味を持っていろいろな形で応援してくださったこと、本当にありがとうございました。

ゲームデザイナー 藤田 真理

発売してから月日は経ちますが、さまざまなメディアを通して今もまだ『NieR:Automata』がユーザーの皆さんに愛されていることを目にするたび、やる気元気を頂いています。皆さん、本当にありがとうございます!これからももっと発信してください!!

シネマティック 高島 正規


これだけ日にちが経って、まだまだこんなお知らせが聞けるとは驚きです。作業に取り掛かるにあたって、初めにシナリオを読み「こりゃすごい……」と思ったことを思い出しております……

アート 須田 裕貴

400万本達成おめでとうございます!!すごいなあ……
制作に関われたことがとても光栄です!!

エンバイロメント 比嘉 奈美恵

400万本おめでとうございます。発売からそこそこ経ちましたが、未だに話題に上るし、大きくなったなぁ……と目を細めるばかりです。制作に関われて本当に幸せでした。

アート 西井 智子

400万本達成オメデトウゴザイマス!!イッパイ売れてワタシ嬉しい!!皆様アリガトウゴザマス!!

ゲームデザイナー 髙田 翔平

ちょっとお手伝いしただけですが、たくさん売れてよかったです。おめでとうございます。

プログラマー 井上 和憲

400万本おめでとうございます!こんなにも長くたくさんの方に楽しんでいただけてとてもうれしいです!この作品に少しでも携わることができてよかったなぁと思います。

エンバイロメント 久保田 操

『NieR:Automata』の開発に関わった期間は短いですが、これからも語り継がれていくであろう偉大なタイトルの開発に少しでも携われたことを光栄に思います!!

UI 大倉 健太

発売日が話題作に挟まれて売れるかな~と危惧していましたが、じわじわ売れて400万本!おめでとうございます!!

プログラマー 岡部 健信


あんなに身近にいたヨコオさんが400万本売った男として遠い存在になってしまい、嬉しい気持と寂しい気持ちで胸が締め付けられています。心から、おめでとうございます。そして、遊んでいただいた多くの方々には感謝しかありません。本当に、本当にありがとうございました。

ゲームデザイナー 田浦 貴久

◆ ◆ ◆



さらに、弊社の神谷からコメントを預かりましたので、ご紹介させてください!

いかがでしたでしょうか。
各々のコメント・イラストから、驚きと喜び、そして遊んでくださったユーザーの皆さんへの感謝の思いが伝わったかと思います。我々は、今後も『NieR:Automata』に負けないくらい魅力あるタイトルを開発していきますので、皆さん応援よろしくお願いします!

それでは、ごきげんよう!