皆さんこんにちは!
本作でアニメーションを担当しました村中と申します。

『MAX ANARCHY』には欠かせない物。
「キラーウェポン」
今回は、各キャラクターの個性が光る「キラーウェポン」の変形アニメーションについて触れてみたいと思います。

まず、キラーウェポンとは何か…?
ここに来られている方は既にご存じかと思いますが、簡単に説明すると

・ジャックの右腕に付いているチェーンソウがそれ!
・各キャラそれぞれが、特別なキラーウェポンを持っている!
・溜まったゲージを消費し、キラーウェポンを使った強烈な攻撃が出せる!

といった感じです。

キャラクターがキラーウェポンを構えるとともに、パーツが変形して武器として機能するようになります。
キラーウェポンはキャラクターを象徴するようなモノで、キャラクターのイメージづけに重要な要素となっています。

そんなキラーウェポンには、こだわりの変形ギミックが入っています。

キラーウェポン制作初期、ゲーム中に仮実装した変形アニメーションがコレです。

が、こんなにモタモタしていたのでは使い物になりません。

というのは、スピードキャラの場合、攻撃ボタンを押した数フレーム後にはヒットが出るので、
その間に変形を終わらせて攻撃態勢にする必要があります。
仮にヒットまで10フレームあったとしても、1/3秒です。
※本作は秒間30フレームなので、1秒あたり30枚の絵が映し出されています
アニメーションを単純に縮めてしまったのでは、一瞬すぎて変形を見せることは出来ません。

なので、まずは武器のメインとなるパーツ(ジャックの場合はチェーンソウの刃)をドンッ!と出し、
その後残りの周辺パーツを変形させるようにしました。

こうすることで刃は目に残り、変形過程も見せられ、
攻撃しながら変形することが出来ます。

ジャックのチェーンソウはキラーウェポン初制作ということもあり、特に贅沢な作り込みになっています。
他のキャラクターも、体全体が変形したり、生身の体が変身したり、半透明になったりと、凝ったものになっています。

また、キャラクターを様々な角度から舐めまわすように見られる、ギャラリーも備えていますので、是非この辺りもご覧になってみて下さい!

ということで、今回はキラーウェポンをクローズアップしました。

ところで皆さん、体験版は楽しんで頂けていますか?
既にご存じの通り、キャラクター達はダイナミックに暴れまわります!

どのキャラも見応えがあり、個性的で気持ち良く仕上がっていますので、是非隅々まで楽しんで下さい!

発売後、オンラインのどこかでお会いしましょう!!
それでは!