皆さん、お久しぶりです。

プラチナゲームズ、コンポーザーの中西です!

ついに『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』のサウンドトラックが発売されましたー!!!

昨今はデジタル配信のみのサントラも多い中、ありがたい事にCDを出させていただき本当に嬉しく思います。

某バンドも愛したAbbey Roadのスタジオで収録されたテーマソングはもちろん、セレッサとチェシャの成長に寄り添って再生させていた数々のバリエーション楽曲やジングルなど、細部まで贅沢に収録された全150曲Disc6枚組。そして、作曲者がこだわりを語った全曲ライナーノーツ付きとなっております!

ライナーノーツはQRコードからアクセスいただくと見られるようになっているのですが、Web掲載と言うことで文字数の概念を限界突破し、中にはブックレット掲載では割愛されてしまったであろう詳細な解説も……笑

一曲一曲、心を込めて作っております。ライナーノーツを介して作曲者の頭の中を少~し覗いてみて「そんな事を考えて作っていたんだな~」と面白がっていただけると本望です!

宜しければ、音楽と併せてお楽しみください。

そして、装丁もこだわったものになりました!

アートディレクターの西井さんが監修し、ディレクターのティナリさんのチェックも経て素材やディスク、ブックレットに至るまで絵本らしさのある素敵な仕上がりとなっております。是非、お手に取って目でも愛でてあげていただけると嬉しいです。

さて宣伝もこの辺にしまして、開発期間中、苦楽を共にしたプラチナゲームズコンポーザーの仲間たちのコメントを掲載させていただきます。そしてなんと……!外部作曲家の近藤嶺さん、辻田絢菜さんからもコメントを頂戴しました。ありがとうございます!

是非、最後までチェックしてみてください♪

写真手前左から黒川、中西 奥側左から山口、田中、宮内、優宜

プラチナ入社5年目時に生まれた長女が、その5年後にヒトダマのお歌で参加してるんですよ、、時の流れが音速ですね、、

実はこのテーマソングが人生初歌もの制作だったりするので個人的にも物凄い記念となるサウンドトラックになりました!

パッケージが洋書のような絵本風に仕上がっていて凄く可愛らしいのでインテリアとして置いてても映えること間違いなし!見た目も中身も思う存分に本作の世界観を楽しんで下さい!

(プラチナゲームズ 黒川 仁美)
記事を読む>

ゲームのコンポーザーとして初めて大きく関わらせて頂いたタイトルが本作で、大変光栄でした。

音としてもゲームサウンドトラックCDとしても、満足いただける仕上がりになっています。是非お楽しみくださいませ。

羽ばたけ!セレッサとチェシャの愛くるしさよ!世界に!

(プラチナゲームズ 宮内 雅央)
記事を読む>

ついに発売されましたね!

ゲームでの体験を最高に彩るために作られた楽曲の数々と、まるで絵本そのもののような豪華な装丁。本作品への愛着がさらに深まること間違いなしです。

ぜひ、このサウンドトラックを通して『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』の物語をより一層感じてくれたらと思います!

(プラチナゲームズ 優宜 理奈)
記事を読む>

 

X(twitter): @ReiKondoh
3歳よりピアノ、クラシック音楽、作曲を学ぶ。オーケストラ、エレクトロニカ、ロックといったジャンルを越えた幅広い表現により、
ゲーム、アニメ、映画、海外CMなど映像音楽を中心に活動している。
参加作品 /「大神」「The Wonderful 101」「ベヨネッタ」「ベヨネッタ2」「ベヨネッタ3」他。

近藤嶺です!

待望のオリジナルサウンドトラック、発売おめでとうございます。

作曲家陣のこだわりと、楽器の豊かな音色や繊細な情感が詰まった宝石箱のようなサウンドトラックです。

聴けば聴くほど、セレッサとチェシャのように可愛らしく強くなれること間違いなし。さっそくうちの猫にも聴かせます。

 

X(twitter): @ayamelodixxx
アコースティック楽器を用いた作品を得意とし、現代の器楽曲の創作に取り組む。代表作:NHK-FM委嘱によるオーケストラ作品「CollectionismⅪ/Sidhe」、テレビ東京「シナぷしゅ」で放送中のMV「んぱぱぱ ぴぴぴん」、須藤蓮監督 映画「ABYSS」、TVアニメ「百千さん家のあやかし王子」など。

これを皆さんの元に届けられるなら、人生で悔いを残すことが一つ減るなと言うくらい、思い入れのある作品がCDという形になり嬉しいです!

たからもののようなサウンドトラック。ぜひライナーノーツと合わせてお聴きください!

 


2023.12.20発売
ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔

オリジナル・サウンドトラック

全世界に熱狂的なファンを生んだ「BAYONETTA(ベヨネッタ)」シリーズの最新作『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』のオリジナル・サウンドトラックが2023年12月20日、WAVE MASTER ENTERTAINMENTより遂にリリース!
※発売は日本国内のみとなります (Available for sale in Japan only.)

公式HPはこちら:https://www.wave-master.com/ent/bayonetta-origins-ost/
ダウンロード/ストリーミング:https://nex-tone.link/A00134426

★全6枚組の大ボリューム
★制作スタッフコメンタリー掲載(全曲解説にアクセスできるQRコード付き)
★ゲーム展開に応じて変化する多数の楽曲も各バリエーションを収録
★テーマソングの歌詞はケルト語原文に加え英訳・日本語訳も掲載
★美麗な装丁はアートディレクター・西井智子による完全オリジナルデザイン

【 商品情報 】
商品名 : ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔 オリジナル・サウンドトラック
発売日 : 2023年12月20日(水)
価格(税込) : ¥7,700
発売元 : WAVE MASTER ENTERTAINMENT
販売元 : エイベックス・ミュージック・クリエイティブ株式会社
権利表記 : © Nintendo © SEGA Published by Nintendo


中西 青葉
Aoba Nakanishi

2019年 プラチナゲームズ株式会社に入社。コンポーザーとして『BABYLON’S FALL』ではボス戦BGMを、『ベヨネッタ3』ではフィールドBGMなどの作曲を担当。『World of Demons – 百鬼魔道』では篳篥の演者として参加。『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』ではリードコンポーザーとして作曲はもちろん、全体の音楽ディレクションや一部実装などを手掛け、サックスの演者としても参加している。