今年度から新たにスタートしたプラチナゲームズの社内イベント『お誕生月ランチwith三並』の記念すべき第一回目が先日行われました♪お誕生月のスタッフを集めて、代表の三並がランチを振る舞うというものです。

 

9年前の設立当初は40名余りのメンバーからスタートした我が社ですが、今年度には170名を超える大所帯(私たちからすればですが…)になり、三並としてもスタッフたちとじっくり話す機会をもっと増やしたいということで、この集まりができました。

“日頃の労をねぎらう”という意味もあるのでしょうか?見た目も華やかな豪華弁当の様です!(ウラヤマシイ…)

4月に入社したばかりの新入社員から、設立当初からいる大ベテランまで、8名が参加◎

先ずは皆の近況が気になる!ということで、三並が皆のランチ事情をヒアリング。よく自分でお弁当を作って持ってきていたという女子社員が「最近は早起きできなくて…」と嘆いていると、「今はそないに忙しないやろ!?(今はそんなに忙しくないんじゃない?)」と、鋭い突っ込みを入れていましたw (実際のところ、春だから(?)ただ、やたらと眠いらしい…)

 

設立当初からいるスタッフたちの駆け出しの頃の話などでしばし歓談中…。

 

その後、めちゃくちゃ緊張していた新人に、三並が「実家離れて独り暮らしどうや?大丈夫か?!」と、コテコテの早口関西弁で詰め寄っていました。なんでも彼女の下の名前が溺愛する娘と同じだそうで、どうも他人の気がしないと心配していたようです。「羽目外しとったらあかんぞ!(笑)」と、頑固オヤジ節が炸裂していました…。

 

一通り食べ終わった頃には、話題はかなり真面目な仕事の話に!人材育成の悩みや、開発現場内での情報共有の難しさ、ノウハウの伝承、次期プロジェクトへ向けて反省をどう活かすかなど、様々な課題について、職種の垣根を越えて意見交換が行われていました。

 

技術戦略室の大森と三並が頭を抱えるシーンも!

 

会自体は1時間半ほどだったため、その間に問題が解決できるわけではありませんが、こういった機会を重ねることで、縦横のコミュニケーションがより円滑になり、皆が働きやすい・働きがいのある会社になっていくのではないかと思います。そして、最終的には最高のゲームを作って皆さんにお返ししたい!!
(゚Д゚)ノ

 

いつものランチタイム(12:30~13:30)は少しオーバーしてしまいましたが、有意義な時間になったようです。来月も楽しみです♪