今年も日本最大規模のゲームの祭典、東京ゲームショウが開催されました!
(ビジネスデイ:9月15日・16日、一般公開9月17日・18日)

その1に続いて、参加してきた開発スタッフに会場の様子をレポートしてもらいます♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

どうも、プログラマーの森田です。

先日開催された東京ゲームショウ(以下 TGS)に、二年ぶりに参加してきました。四日間開催されたうち、ビジネスデイ二日目(金曜日)、ユーザーデイ一日目(土曜日)の二日間参加してきましたので、軽くですが、レポートを。

 

 

一昨年に参加した時と比べるとちょっとさびしく思いました。不景気や震災の影響もあるかもしれません。出展社数も減り、通路が広くなり、各所にスペースができていたりと、ビジネスデイでは人で埋まらない分、すごく感じました。

不景気云々もありますがそれよりも最近は、ネットワークを介した情報の速さがすごいですもんね。PVもすぐに高画質で配信されますし、PCやゲーム機を利用すればTGSに参加せずとも確認はできますよね。

さらに、今年はライブ中継が結構ありましたね!ニコニコ生放送や、ユーストリームでのリアルタイムイベント配信など楽しいイベントが目白押しでした。

でも!やはり現地でしか楽しめない物がもちろんあります!
イベントの空気感や、実機を触ってのプレイは行ってこそですからね!!
行った事の無いみなさん!次回は、是非参加してみて下さい。面白いですよ。

さて、まわりくどくスタートしましたが、レポートレポート。

 

 

今回の目玉は、『PlayStation Vita』(プレイステーション ヴィータ)かなと、やはり新ハードですし、関係者・ユーザーともに気になる所ですからやっぱり触らないと!

実は、ビジネスデイでもかなり並ぶ結果に・・・。110分待ちしました・・・。デスクワークばっかりの軟弱者には足の疲労が・・・。ユーザーデイはもう・・・。(想像にお任せします)

触った感覚は、ハードに夢を感じました。いろいろとできそうな感じ、ユーザーを楽しませるような操作性を実現できるのではないでしょうか。

すぐ思いつく所で、車でしょうね。背面タッチ部分で、ライトやワイパー、ギアチェンジなどができたりすると臨場感が増すと思います。これからどんな操作性のゲームができるか楽しみです。

発売日も発表されたので、遊べるのももうすぐですね!

 

 

忘れちゃいけないのが、『MAX ANARCHY』(マックス アナーキー)でしたね。

ユーザーデイではブースの傍から覗いていました。Twitter上でも感想を頂きましたが、複数回プレイされる方もいらっしゃったりと、皆さん楽しんでプレイして頂きありがとうございます。

実際、自分も並んでプレイしたのですがユーザーの方にボコボコにされました。。。

初めてプレイされるであろう方に なす術がなく死にまくっていましたが、死んだらランキングが落ち続けるわけではなく、様々な評価点が存在しており対戦終了後に集計されたランキングで、何の評価で上位に食い込んだかは覚えていませんが、2位になっていた時は、「おぉ~」と喜んでいました。(会社で特訓しておけばよかった・・・。 え?ちが・・・)

 

 

ビジネスデイには稲葉プロデューサーの生放送イベントがありましたね。
二日目の 4Gamerブースにて生放送という事で、観に行ってみました。

 

な!! 公開録音的な、ガラス張りを期待していましたが、箱の中・・・。

 

テレビの中の、箱の中の プロデューサー稲葉。

ユースト配信を視聴していればよかったと後悔しました。
皆さんはご覧になられましたか?見逃した方はこちらでご覧いただけます。

 

 

最後に、
会場では、3DSのすれ違い通信をONにして、ブラブラしていたのですが、なんと124名の方とMiiの交換をする事ができました。すれ違った方は、プラチナゲームズという会社を覚えて頂けましたかね?わざわざ twitter の PG_moritaアカウントを探して下さった方もいらっしゃいました。

 

今後も参加できるイベントがありましたら、通信機能ONで歩き回りますので、「あのメガネのヒゲ野郎が森田ってやつか?」と思ったら、声をかけて頂ければと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆