こんにちは。テクニカルアーティストの久禮です。

日本のゲーム業界においては、現在数多くの勉強会・技術交流会があります。
毎年夏に横浜で行われている『CEDEC』、九州で行われている『CEDEC+KYUSHU』は有名ですが、関西でも『ゲームクリエイターズカンファレンス(通称GCC)』という勉強会を春に行っているのはご存知でしょうか?

私はその運営に関わらせていただいていますので、今回は3/30に行われた『GCC’18』についてお話ししたいと思います。

GCCは関西のゲーム開発会社同士の交流を大きな目的として、各社の技術やノウハウを公開することによってより一層連携を強めていこうという試みで2016年にスタートし、今年で3回目の開催となりました。運営の構成メンバーである関西のゲーム会社の有志8人を中心に、ほぼ月一回の本職終了後のミーティングを積み重ね、手作り感満載のアットホームな勉強会が出来上がっていきます。

最初は新大阪の貸し会議室を利用して総勢400人弱といった中規模の勉強会でしたが、グランキューブ大阪のホールで開催された今回は登壇者も合わせて1000人を超えました!更にセッション数も前回を上回る24セッションとなり、どのセッションもクオリティの高い内容でした(詳細はGCCホームページや各社メディア記事をご参照ください)。
http://gc-conf.com/

しかも当会自慢の高級ホテルでの懇親会は600人超え!皆さんも積極的に交流していただいたようで、運営としても感慨深いモノがあります。当社としても前向きにこの交流会に参加して各社様とも連携していけるような体制を順次整えていきます。

今後も「関西ならでは」「関西ではなかなか聞けない」セッションを選定していきますので開発者のみならず、学生の皆さんも是非参加してください!一緒に関西ゲーム業界を盛り上げていきましょう!!

次回も来年3月頃に開催予定ですので楽しみにしていてください。
(次回は当社からもセッション参加したいですね~)





kure久禮義臣 Yoshiomi Kure
2009年~ プラチナゲームズに在籍。
『ヴァンキッシュ』で開発業務を担当したのち、技術戦略部門に異動。テクニカルアーティストとして制作サポート、技術研究に従事する一方で、GDC/CEDEC/GCCなど、国内外での勉強会や交流会に積極的に参加し、最新技術のキャッチアップや技術振興に努めている。『Kansai CEDEC 2015』『CEDEC 2015』では「Technical Artist Bootcamp」を開催。2015年からはGCCの運営委員に名を連ねるなど、同会の発展にも注力している。