皆様おひさしぶりです。ICHIでございます。

「 最 終 回 」と大々的に銘打った記事が掲載された、舌の根も乾かぬうちに掟破りの更新を果たしてしまいました。見てる人いるんでしょうかコレ。

しかしもちろんこの時期だからこそお届けしたい、熱い情報がございます。
今回は『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』関連のグッズについて、ご紹介します!

まずはアクションフィギュアから!
発売はまだまだ先になりますが、プラチナゲームズでは今まさに監修の真っ只中ということで、開発スタッフよりコメントを預かっております。ドウゾ!

みなさんコンニチハ デザイナーの入江です。

今回はTGS2010でも発表されたスクウェア・エニックス社から発売されるサムとボギーのフィギュアですが、監修作業をさせていただいている中、かなりすごいクオリティになっているので、ここで一部ですが紹介していきたいと思います。

まずは主人公サムから、ARSスーツの細かなディテールをあますことなく再現!インナーの形状もかなり細部まで再現していただけてます。ここから彩色作業に入っていきますが、完成が楽しみですね!

sam_fig_01
サム立ちポーズ
バランスはかなりわがままを聞いてもらい、修正を何度もお願いしました。わがままを聞いていただけた原型師さんのおかげで、立ちポーズでこのカッコよさ!

sam_fig_02
サム背中
ゲーム中一番に目がいく背中のバックパックも細かなディテールまで精密に再現していただけてます!

sam_fig_03
サムブースト
交換パーツでスライディング中のポーズも再現可能です!

sam_fig_04
サムフェイス
顔パーツももちろん同梱!かなり似てます。シブイ…!

sam_fig_05
サム武器
BLADEシステム武器、サム同様細かなパーツまで再現されてます!

つづいてボギー、こちらは後は細かなディテールをつめていく状態、かなりゲーム中に近いプロポーションになっており、手にとった時にずっしりとくるボリュームが最高です。

rav_fig_01
ボギー立ちポーズ
写真では少し太く感じるかもしれませんが、実際に見ると迫力満点のナイスボリュームに仕上がっています!

rav_fig_02
ボギー上半身
パイプや背中のバックパック、ジェットパーツまで完全再現!

rav_fig_03
ボギーバックパック
背中のバックパックは可動式、飛行時のポージングなどが再現可能!

rav_fig_04
ボギー武器
特徴的なボギーの武器、スコープなどの細かなディテールまでしっかり再現されてます!

rav_fig_05
ボギー+武器
交換パーツで武器はブレード状に変形させることができます!

駆け足で紹介させていただきましたが、まだまだこれから細かな修正、彩色作業に移り、みなさまの手に届く頃にはもっとカッコイイ状態になっていると思うので、その時はまたこちらで紹介させていただきたいと思います。

興味があればまたゼヒチェックしてみてくださいね!

……ということで、発売がますます楽しみになりましたね。
入江さんは販促用アートの制作も行っておりますので、興味がある方はそちらの記事もぜひチェックしてみてください。

ところでワタクシも原型を見せてもらってはいるんですが、早いところ完成品を思うさま弄り倒したいという欲求が日に日に募ってまいります。
怖いんですよ!原型触るの!ちょっと無理なポーズ取らせたらボキッといきそうで!

長くなりましたが続けて攻略本も!

日本国内でエンターブレイン社より絶賛発売中の「ヴァンキッシュ パーフェクトガイド」については、すでにお手に取られている方も多いかと思いますので、今回は海外の攻略本について紹介したいと思います。

出版は以前にあの『BAYONETTA(ベヨネッタ)』の攻略本も手掛けられたFuturePress社!

表紙

ハードカバーではありませんが、全編フルカラー&胸ヤケするほど濃い内容

アート

アートを大きく扱ったページも多く、見ごたえ十分

中身

ほぼA4というビッグサイズで、マップもデカくて見やすい!

もちろん本文はオール英語ですが、巻末にはコンセプトアートなども掲載されているため、アートブックと割り切ってお楽しみいただくのもまた一興。

しかし何より特筆すべきなのは、やはり購入者向けに配信されている攻略動画!
(紙面に印字されているコードをFuturePressのサイトに登録することで見られます)

特に難易度ゴッドハードでのスピードクリアは、見れば「世界が変わる」と言っても過言ではない――驚きを通り越して笑いが出る攻略内容は、ディープなファンの方なら必見でしょう。

こちらの海外攻略本は既に発売されており、日本の通販サイトなどでも購入できます。
やりこむほどに味わい深いヴァンキッシュに、新しい刺激を求める方はぜひご検討ください!

それではまた、機会があれば。