今日も地球は平和ですね!
これもひとえにヒーローの皆様のおかげです。
ありがとうございます。ICHIでございます。
ところで皆様、「Miiverse(ミーバース)」というネットワークサービスをご存知でしょうか? Wii Uにはなんと、同じゲームを遊んでいるユーザー同士で情報交換をしたり、手描きのイラストを見せ合ったりできる機能が最初から内蔵されているのです。※2013年12月からニンテンドー3DSにも対応
なかには開発者が公式アカウントでゲームの情報を投稿することもあったりするようで…。
何を隠そう、実はMiiverseの「The Wonderful 101 コミュニティ」でも、昨年の11月からプラチナゲームズのスタッフによる、聞くも涙、語るも涙のヘタッピ実況レポートが投稿されておりました。
それが苦節約半年を経てこの4月末、ついに難易度ノーマルのオールクリアを果たして連載が完結する運びとなったわけです。めでたい!
振り返ってみれば、単なるヘタッピの惨憺たるやられっぷりの末路を書き綴っただけのレポートには終わっておらず、要所要所でじつに有益な情報やくだらない小ネタ、登場人物の裏設定から開発中の隠れたエピソードまで網羅しており……おおっと、こんな前置きでアレコレ言葉を尽くすのも野暮というものですね。
それでは実況レポートへのリンクを以下にズズイ、とすべてご紹介したいと思います。「The Wonderful 101 コミュニティ」、是非ご覧ください。
第1回:【 ごあいさつ 】
第2回:【 市民の皆様ごめんなさい 】
第3回:【 倉庫の中には… 】
第4回:【 ゲスジャークの応援団? 】
第5回:【 ワンダ・ライナーで魚釣り! 】
第6回:【 ヒーローたちの設定について 】
第7回:【 第2ステージをうろうろ 】
第8回:【 一般市民の皆さん 】
第9回:【 ガグージンさん、凶悪すぎる…! 】
第10回:【 ジャジャン!第3ステージです!! 】
第11回:【 迷路でうろうろ 】
第12回:【 攻略のヒント 】
第13回:【 ガッチャにまつわる制作裏話 】
第14回:【 「あっとびっくり!」なワンダフル・トイレット 】
第15回:【 シャトルからの景色 】
第16回:【 メガン…苦手です… 】
第17回:【 五等幹部とご対面です! 】
第18回:【 ヒーローの移動速度について 】
第19回:【 ワンダ・レックスが実は… 】
第20回:【 3ステージをクリアしました!!! 】
第21回:【 ワンダ・ライナーをひくときに… 】
第22回:【 敵キャラクターの名前や設定について 】
第23回:【 なぜヒーローは負けたとき下着のような姿になるのか? 】
第24回:【 やっとワンダ・ホワイト登場だよ~! 】
第25回:【 ヴォークン戦でワンダ・ピンクを操作すると… 】
第26回:【 サウンド制作にまつわる開発裏話 】
第27回:【 ワンダ・メイクアップの謎 】
第28回:【 野菜についての設定ネタ 】
第29回:【 ボス戦攻略テクニック 】
第30回:【 ロウラル遺跡に到着~☆ 】
第31回:【 ヒーロー達の武器の設定ネタ 】
第32回:【 ボクシング戦の攻略テクニック 】
第33回:【 ワンダフル ミッションのBGMについて 】
第34回:【 一番最初に完成した曲は… 】
第35回:【 6ステージにまつわる小ネタ 】
第36回:【 シューティングステージの小ネタ 】
第37回:【 決戦です!!(`_´) 】
第38回:【 アンリミテッド・フォーム誕生にまつわる開発裏話 】
第39回:【 キャラクターモデリングにおける開発裏話 】
第40回:【 没となってしまったヒーローキャラクター 】
第41回:【 実はピースターは… 】
第42回:【 ボス戦全体のこだわり 】
第43回:【 ワンダ・グリーンの食べ物について 】
第44回:【 主題歌『戦え!ワンダフル・ワンダブルオー』について 】
第45回:【 最終ステージのボス戦は… 】
第46回:【 最終回 】
第47回:【 ささやかな「おまけ」 】
最後に:【 神谷ディレクターより 】
投稿に対して数多くの共感やコメントを寄せてくださった皆様、ありがとうございます!
可愛いイラストも沢山投稿していただき、スタッフ一同とても楽しませていただきました。(お客様からいただいた攻略情報も役立ったようですよ!)
Miiverseでは、今後も不定期にプラチナゲームズからの投稿を行っていく予定です。今夏発売予定の『Bayonetta 2』にも、ぜひご期待ください!
それではまた!