前回までのあらすじ:
地球軍の防衛ラインを突破したゲスジャーク軍を討つため、センチネルズは戦力を一極集中させて敵の各個撃破を狙う「プロジェクト・スティンガー」を決行。旗艦「バージン・ビクトリー号」に集結した世界各国のヒーローたちは、特務戦闘兵団「ワンダフル・ワンダブルオー」となって世界中を転戦することとなった。急げ、ワンダフル・ワンダブルオー! 世界中が君たちを待っている!

ICHIでございます。
先週末に配信された体験版は、お楽しみいただけておりますでしょうか?
『The Wonderful 101』は、シンプルで、自由で、純粋にバトルを楽しむことができるアクションゲームですが、そうはいってもアクションに自信のない方も大勢いらっしゃることでしょう。
それでも特撮ヒーロー巨大怪獣合体ロボットが大好きだったり、あるいは本作の可愛らしいキャラクターたちを気に入っていただけた方もいらっしゃることと思います。

そこで、本作ではそういった方々でも気軽にゲームを楽しんでいただけるよう、幅広い難易度設定を用意いたしました。
やりごたえのあるノーマルのほか、攻撃ボタンを押すだけで自動的に色々な技を使用してくれるイージーと、ベリーイージー。もちろんどの難易度をお選びいただいても問題なく最後まで物語をお楽しみいただけます。

normal
easy
very_easy
お好きな難易度で!

さらに言うなら、どの難易度でもコンティニューは無制限に行えますし、しかもその場で復活するため、最初からやり直しということもありません。ボス戦であれば、ダメージを与えれば与えた分だけの結果はちゃんと残っていますので、頑張って何度も挑戦すれば、いずれは勝てるという親切設計です。

もちろんゲームの腕が上達して、敵に倒されずにステージをクリアできるようになれば、クリア時のリザルト(評価)もどんどん高評価になっていくことでしょう。

今回は、ただゲームをクリアするだけでなく、なるべくゲームオーバーを避けて、より良い評価でクリアしたい!という方のために役立つアイテムについてご紹介したいと思います。

アイテムを手に入れるには、いくつか手段があります。
まずはステージマップ上に落ちていたり、あるいは物を破壊したり敵を倒したりすることで手に入るもの。

112113ラーメンとケーキ。なんちゅう取り合わせだ

ワンダフルラーメンワンダフルケーキは、それぞれワンダフル・ワンダブルオーのバイタル・ゲージユナイト・ゲージを回復します。ステージ上で手に入るもののほとんどは、手に入れた瞬間に効果を発揮しますが、なかにはテイクアウト用のラーメンやケーキも存在します。テイクアウト用はその場で食べずに複数持ち歩くことができ、また好きなタイミングで食べることができます。

95

バイタルゲージ。ピンチのときは“DANGER”と表示される

「バイタル・ゲージ」はリーダーが敵の攻撃を食らうと減っていき、これがゼロになるとゲームオーバーになってしまいます。リーダー以外が攻撃を食らってもバイタル・ゲージは減りませんが、食らった隊員は吹っ飛んで気絶してしまいますので、気を付けてください。
バイタル・ゲージが減って、ピンチに陥ったらテイクアウト用のラーメンを食べましょう。

バイタル・ゲージの上限はワンダフル・ワンダブルオーの正規隊員を集めていくことで増やせますが、そのほかにも、とあるアイテムを集めることで増やすことができるようです。

155156ぜひとも欲しい! 貴重なアイテム「ヒーローハートのかけら」

94

ユナイト・ゲージの上限はバッテリーを集めて伸ばそう

「ユナイト・ゲージ」はその名のとおり、ユナイト・モーフを行うために必要なゲージです。消費した分は放っておいても徐々に回復していきますが、大きなユナイト・モーフを連続してジャンジャン使っていると、気が付けば電池切れ、なんてことも。
敵がひるんだチャンスなのに、ユナイト・モーフができなくて攻めきれない! そんなときはテイクアウト用のケーキを食べましょう。

序盤はほとんど意識しなくても困る事のないユナイト・ゲージですが、ゲームに慣れて複数のユナイト・モーフを素早く切り替えながら戦えるようになってくると、とたんに重要性が増してきます。

そんなときのために、気を付けておきたいのがこちらのアイテム。

96

このワンダフル バッテリーはステージのあちこちに配置されており、たくさん集めることでユナイト・ゲージの上限を一時的にアップさせることができるというシロモノ。見かけたら忘れずに集めておくようにしてください。イザというときに、違いを実感できることでしょう。

ほかにもステージ上のあちこちでは、こんなモノも発見されているようです。

97

野菜嫌いのお子様でもニッコリ

地球で採れる野菜に似ていますが、間違いなく地球外物質のスペース野菜シリーズ。
そのままでは使用できませんが、複数を混ぜ合わせて調理……、いや、“調合”することで何らかのアイテムを生成することができるようです。アイテムを入手するための、もう1つの方法といえるでしょう。

98

調合はステージ進行中にいつでも行える

絶体絶命のピンチに陥ったその時は、“調合”の存在を思い出してください。起死回生の一手が生まれるかもしれません。

そして、おそらくゲームを進めていくうえで、もっとも多くお世話になる物がコチラ。

99

大、中、小などさまざまなサイズが存在するO・パーツ

O・パーツ(オー・パーツ)と呼ばれるこのアイテムは、どうやら宇宙エネルギーを含有した貴重な金属で出来ているようです。ゲスジャーク軍の兵士を倒すとよく落とすアイテムで、センチネルズにおいては通貨と同様の役割を果たします。

一説によれば、連続して敵に攻撃を叩き込むと上昇する「コンボポイント」を稼ぐことで、より多くのO・パーツを手に入れることができるとか。

100101華麗に戦ってガッポリ稼ごう

こうして稼いだO・パーツは、「ワンダフルマート」と呼ばれるセンチネルズ御用達の緊急戦略拠点で、役立つアイテムと交換することができます。
有事のためセンチネルズによって秘密裡に設営されたこの拠点は、世界中のいたるところに存在しており、ステージを進行していく合間に毎回訪れることができるでしょう。

102103

104

いつもお世話になっております。地域密着・24時間営業のワンダフルマート

105106充実の品ぞろえ!

次回はこのワンダフルマートで手に入れることができる、ワンダフル・ワンダブルオーの更なるパワーアップアイテムについてご紹介しましょう。

次 回 予 告
「緊急戦略拠点 ワンダフルマート」

お楽しみに!