前回までのあらすじ
宇宙からの侵略者「ゲスジャーク星団連合無敵艦隊」に立ち向かう「ワンダフル・ワンダブルオー」は、世界各地から集結したヒーロー100人によって結成された特務戦闘兵団だ。彼らは侵略者の魔の手から、人々の平和な日常を取り戻すため、今日も戦い続ける。

ICHIでございます。
本日、任天堂公式サイトで配信が行われた『The Wonderful 101 Direct』は、もうご覧になっていただけましたでしょうか。
まだの方は、ぜひご覧ください。皆様お馴染みの『あの人』が、最新映像と共に本作の見どころを『直接!!』お届けする、必見の内容となっております。

本日のこの記事は、予定を変更して深夜に更新させていただきました。
記事の最後ではちょっとしたお知らせをお伝えしておりますので、ぜひ終わりまでご覧ください。

 
さて、それでは話をゲーム内容の紹介に戻しましょう。

侵略軍から予想を上回る規模の攻撃を受け、防衛ラインの突破を許してしまった地球防衛軍でしたが、これを受けた地球連合秘密防衛機構「センチネルズ」は、持てる戦力を一極集中して敵を各個撃破してゆく作戦を取りました。「プロジェクト・スティンガー」の決行です。

ただし敵は世界中に居るわけですから、迅速に事を進めなければなりません。世界各地で敵を倒しながら次々に転戦していくことになるわけです。

さあ、夏休み中の皆様は、今のうちに宿題を済ませておいてくださいね。
なにせあと2週間後には、世界中をめぐる地球防衛の旅が始まるわけですから!

今回はワンダフル・ワンダブルオーが向かうことになる、さまざまなステージをご紹介しましょう。

WaterSlider3w101_ロンチ_7min_J_0731.mov.Still009ウォータースライダーに観覧車。さっそく遊んでる場合か……?

都市部ではさまざまな施設が舞台となります。近代化が進んでいる一方で、先に進むためには鍵を開けたり、仕掛けを動かすなどの工夫が必要になるでしょう。なかには楽しげなレジャー施設も……? いやいや、そういった場所にも、もしかしたらセンチネルズからの支給品が隠されているかもしれませんからね。隅から隅まで探検しておきましょう。

80

これも任務!


 
812013_8_6_19_53_46.MP4_000025058
左:TV画面 右:ゲームパッドの画面

Wii UならではのTV+ゲームパッドの2画面を活かした仕掛けも登場。
洞窟や建物の中などの隠れた地形に侵入した場合は、ゲームパッドの画面に隊員の周囲の様子が映し出されます。手元の画面を見ながら、内部を探索してみましょう。時おりTV画面のほうもチェックしてみると、先へ進むためのヒントが見つかるかもしれません。

304331文明社会から一転、原始的な建造物が残るジャングルも戦いの舞台に。
伸び放題の草の合間にも、何かが隠れているかも?

 
828384

上空数千メートルの戦い。ゲスジャーク軍の航空部隊と地球防衛軍が激しく砲火を交えるその中を、特別任務を帯びたワンダフル・ワンダブルオーが突き進む。

w101_ロンチ_7min_J_0731.mov.Still003

敵の円盤を撃ち落とせ!

 
w101_ロンチ_7min_J_0731.mov.Still00185水を使った仕掛けが満載の海底都市。
水上、水中と入り組んだ構造のなかに、逃げ遅れた人々も取り残されていそうです。

 
86872013_8_6_19_56_31.MP4_0000560221112013_8_6_19_56_31.MP4_000085718

噴き出す溶岩が行く手を阻む地底の遺跡。センチネル・スーツといえど、マグマの中に落ちればタダではすまないはず。刻々と変化する周囲の状況に、臨機応変に対応していきましょう。

9091お、落ちるーーーーっ!

 
どのステージにも工夫を凝らした仕掛けが用意されておりますので、単にステージクリアを目指すだけでなく、色々な場所へ寄り道してみるのもまた一興。意外な場所で意外なものが見つかるかもしれません。

92

この模様は……?

地面に描かれたゲスジャーク軍のものとおぼしきエンブレム。こういう怪しいものを見つけたら、とりあえずワンダ・サークルで囲ってみましょう。
不穏な気配を感じますか? それとも、腕が鳴る?

 
まだまだ、地球全土を股にかけ、あるいはそれ以上の世界にまで足を踏み入れて、ワンダフル・ワンダブルオーの戦いは続きます。

 
ここで本日の「The Wonderful 101 Direct」内で公開された、最新のトレイラー映像をご紹介しましょう。7分あります。
すでにご覧になられた方も、もう一度見返すと新たな発見があるかもしれませんよ。

いかがでしょうか。盛りだくさんの内容でクラクラきたのではないでしょうか。
とてもこの記事では書ききれませんし、映像でも紹介しきれておりませんが、とにかく胸を張って言えるのは、本作『ザ・ワンダフル ワン・オー・ワン』は「モノすごいボリュームである」ということです。

これは、クリアまでダラダラとむやみに時間がかかるということではありません。次のステージへ進むたびに、手を変え品を変えた仕掛けが次々に現れ、最後まで常に新しい驚きが待っているということです。

 
さあ、次回はそんな盛りだくさんの本作で、これまた盛りだくさんの「アイテム」についてご紹介しましょう。世界中を飛び回って休むヒマもなさそうなワンダフル・ワンダブルオーですが、こんな時に備えてセンチネルズはさまざまな場所に補給物資を用意していたようです。

次 回 予 告
「補給物資を手に入れろ!」

お楽しみに!

 
……といったところで、お待たせしました。今回の記事を最後までご覧くださった皆様に、ぜひお伝えしたいことがございます。

『The Wonderful 101』
体験版ダウンロード配信決定!

というか

配信中!!

まさに今、配信が始まったところです。

これまで当ブログでは、本作の内容を長々と、本当にもう、クドいぐらいに長々と説明してまいりました。しかし、100回の記事で説明するよりも、1回の体験プレイのほうが雄弁に面白さを伝えます。

ここまで読んでくださった皆様には、もはや説明は不要でしょう。
今すぐこのテキストを読むのをやめて、Wii Uの電源を入れてください。

では、ごゆっくり!