どうも、こんにちは。
ゲーセン、カラオケ好きな酒部遼也です。
休日はどっちかに出没します。

今回はベヨネッタ2にまつわるちっちゃいネタや裏話をいくつかご紹介します。
そんなの知ってるよ!って人もいると思いますが、少しだけお付き合いを……。


①ロキの居場所
ストーリー序盤から行動を共にする少年「ロキ」。
彼にはモモンガに変身できる能力があり、普段の行動時はベヨの胸の中にいます。
実にけしからんポジションですね。
ですが、ベヨがパンサーになっている時はどこにいるんでしょう?
ちゃんといるんですよ、これが。

sakabe_2_1
↑必死にしがみつくモモンガ。近くで見るとめっちゃ可愛い!

②PKPの落とし穴
コンボをフィニッシュまで繋ぐと、通常よりも強い「ウィケッドウィーブ」による召喚攻撃が発生します。
そして数あるコンボの中ですぐに召喚攻撃できるのがパンチ・キック・パンチのコンボ。通称PKP
これをしていれば攻略が楽なんじゃね?と思っている人!
まだまだですね……。(ドヤ顔)
PKPは確かに発生が早く敵がひるむこともあり便利なのですが、他のコンボのフィニッシュより攻撃力は低めに設定してあるのです!
更に、敵を吹っ飛ばしてしまう分、次の攻撃が遅れてしまうことも!
本当に強さを求める猛者であれば、PKPのみに頼ってはいけないのです。

③鉄山靠(てつざんこう)コマンドの隠し性能
もうひとつ武器のネタを。
スティックを後ろ、前と入力してからPを押すと出る技、「鉄山靠」
ロダンのお店で購入することのできるこの技は、武器毎に違った攻撃をします。
そして、ラークシャサを手に持って鉄山靠コマンドをすると

sakabe_2_2
↑ラークシャサの鉄山靠コマンド開始時。一旦敵から離れ……

sakabe_2_3
↑一気に間合いを詰めて斬る!

……という一風変わった動きをします。
じつはこの敵から遠ざかる動きには回避性能も付いているのです。
そしてもちろん、ウィッチタイムだって可能!
敵を斬っている最中に攻撃されそうになったら、鉄山靠コマンドをすぐに入力し、回避+ウィッチタイム+攻撃で隙のない動きが可能!コンボポイントだって稼げる!
ただ、乱戦時に狙って回避するのはなかなか難しいので、アコレイドなど簡単な敵で「おお、俺すげー!」となっていただければ(笑)。

こんなところで今回はお開きにしたいと思います。
まだまだ小ネタや開発秘話はあるのですが、それはまた別の機会があれば……。
それでは!