最近熱いですね。

最近熱いですね。


 

どうも、グラフィックデザイナーのカンです。

とうとう最後の執筆です!掃除などの役割も引き継いだので、新人業務としてはこれが最後になります。

今年の新人たちは総勢20名!私たちの代も11名と例年に比べて多かったのですが、更に2倍の人数です!
とはいえ、私たちが1年目のころも、指導してくれていた1年上の先輩たちは我々の約半分の人数・・・2倍というのは昨年と一緒です。そう考えると、先輩たちの指導は凄かったなあ、と思わされるのです。

“入社一年目”という経験は一度きりですが、”先輩一年目”という立場も貴重なのではないかと思うのです。入社一年目は任された仕事を何とかやっていく!という感じでしたが、今後プラチナゲームズで仕事をやっていく中で、あらゆる職種の人や、場合によっては社外の人ともやりとりを行っていくこともあると思います。つまり、仕事を任されるだけではなく、逆にこちらが仕事をお願いしたり、わかりやすく説明したりといったことが求められるわけで、コミュニケーション能力がとても大切になるからです。なので、”先輩一年目”として”入社一年目”のみんなに新人業務の指導をするという経験はとても良い勉強になることでしょう。それに、今はまだ新人と後輩社員という関係性ですが、今後一緒に仕事をしていく仲間として、信頼し合える関係を築いていけるように、色々と理解して欲しいところなどを説明することも、先輩としての役割でしょうか。

2年目は始まったばかり・・・!不安なところも色々ありますが、まだまだ学んで成長します。

 

さて、こうして1年間ブログを書いてきたおかげで、自分のこれまでの形跡をこまめに振り返り、自身の成長を確かめることができたように思います。自発的にこんなことをしようとは思ってもいなかったので、良い経験になりました。これからブログを執筆するであろう新フレッシュマンたちも、入社したときの情熱をブログという形に留めておく気持で、頑張ってください。

最後になりましたが、ブログを見てくださっている皆さま、私の記事に付き合って頂き、時には温かいコメントまでありがとうございました・・・!是非是非、これからの新人たちや、私たちのようなフレッシュだった(?)社員のいるプラチナゲームズを、これからも何卒、よろしくお願いします!

 

・・・あ、まだ2013年度のフレッシュマンの記事がこの後にも続きますよ。

では、私の記事はこれにて以上です。