いやー明けましたね、おめでたいですねー!

グラフィックデザイナーヒトによる、新年を迎えてのブログ初めです。
今回は3Dキャラメイキング付きでお送りします。

机の引き出しを開けてもおめでたい!じゃじゃーん

SFC

—————————————————-

プラチナゲームズでは年末に忘年会もやりましたが、去年はいろいろな意味で”忘れられない”一年になったと思います。やはり新人の年は特別なものがある、と先輩方も話していました。今年のことを懐かしく思う日も、いつか来るのでしょうか。…いやいや!新人としての年はまだ終わっていませんし、それよりも厳しい2年目が待っているのです、気を引き締めていかねば。

さて、話は変わりまして、これからゲーム業界に入ろう、入りたいと思っている方へのアドバイスと言いますか、提言をひとつ
ぜひ過去の名作ゲーム達を体験しておくといいのでは!と思います。

この記事を読んでいらっしゃるのは20歳前後の人が多いのではないでしょうか。そうなると初めて触ったゲームがN64だったり、PS、SSという人も多いのでしょうね。もうPS4(日本では、いよいよ明日(2/22)発売ですね!)やXbox Oneも発売されていますから、時代は進んでいますねー。

対して、ゲーム業界にはあのファミコン(1983年)が発売される前からゲームをしていた方がたくさんいます。そういった方々との共通の体験、というものを持っていて損はないのでは、と思うのです。まったくゲームに触れたことのない人の意見というのも、ゲーム作りにおいて時には重要なので難しいところではありますが。。。まぁ、これらは副次的なメリットです。ゲームのコアだけを研ぎ澄ませた時代のゲームは単純に面白いのでオススメです!最近のゲームと違うところ、変わっていないところを探してみるのも楽しいですよ。

—————————————————-

3Dキャラメイキング

なんと私がこのフレッシュマンブログを執筆するのも、この記事を含めて残すところあと3回のようです。フレッシュマンブログを執筆しているグラフィックデザイナー全員が単発の絵ばかりだと面白くないと思い、私は残り3回を使って、自分なりの(プラチナゲームズのやり方、というわけではありませんのでご了承ください)気楽な「3Dキャラクターメイキング連載のプロジェクトをスタートしよう」と思いつきました!
名付けて

「P+たん3D化計画」ハァハァ

…はい、P+たんとか何言ってんだコイツと思われているかもしれませんね。P+たんとは、現在フリーランスでイラストレーター・キャラクターデザイナーとしてご活躍されている元プラチナゲームズのデザイナー、吉村健一郎さんがデザインされた、プラチナゲームズ非(?)公式キャラクターなのです!

1193046241
URL:http://twitpic.com/1z141c  !すでのな

うん、カワイイ…!!では…さっそく————–

①スタート:Zbrushというソフトを起動して球を出します。

P+01

②シルエットづくり:球をコピーして、パーツごとに変形、配置します。
  ここまではマウスしか使っていないくらいに大まかに作ります。

P+02

③キャラクターを構成する要素をとりあえず配置しておきます。
  あまりズームせずに造形したほうがいいと思います。

P+03ここまでで1時間30分ほどでしょうか

④それぞれのパーツを作りこんでいきます。テンションが上がるパーツ、上がらないパーツがあるので、テンションが上がるパーツを間にはさみながら制作していきます…やっぱり始めは顔ですかねー!お顔は一回で決まることはまずありませんので、早めにそこそこにつくって寝かせておきます…

P+04

次回からは各パーツをそれぞれ作りこんでいく工程に移っていきます!

お楽しみにっ