いや~、私ッ!!!

 

 

 

今度ォ~海外行くんですよォ~ンフフっ。連休をもらえることになったので。お母様と行ってくるの~。もうね、すっごい楽しみ。

去年背景セクションの海外取材に行けなかった際、私はもう一生この島国から出ることはないんだああああわあああわあわ!!!!!!!!」と拗ねていたわけですが、あれから早一年、ついに念願の世界進出(?)を果たすわけなのであります。

「背景デザイナーなら海外には絶対行くべき!」

昨年社内で海外取材の話が出てきた時に、上司が言ったその一言が頭から離れない一年間だったのでした。海外はきっと私が見たことのないものばかりで、色んな新しい世界を体感できるんじゃないかと、とてもワクワクしています!

海外にいって、背景デザイナーの仕事に活かせる何かを得て帰ってくることができるかしら??

 

 

 

そんなこんなでもう六月。

二年目の先輩としての日々を過ごし始めて、早くも二ヶ月経ってしまっているKYちゃんです。よろしくどうぞ。

後輩が入ってきた時、これから自分はどういう立場になるんだろうか?

自分がこの社内で先輩という立場に立っている姿の想像がつかないまま二年目となってしまったわけですが、案外新人達が入ってきたら普通に先輩という立場を受け入れている自分にも驚きなのであります。

 

しかし、私はまだ真の先輩という立場をわかっていないんじゃないかと思うのです…

そう!本当に先輩という立場に立ってしまったということが実感できるのは、同じチームで一緒に仕事をすることになった時なんだと思います。

 

ある日、新人グラフィックデザイナーの研修が行われている席の周りをウロついていると、研修担当の人から、

「新人がこの先のこと、不安に思っているみたいですよ」

と言われました。

その時は、「いやー私みたいなのがいるんだから、大丈夫じゃないっすかね!」と新人の前でヘラヘラ言っていた私でありましたが、正直のところ、不安なのはこっちの台詞じゃいっ!!!なんて思っちゃったりするわけであります。

 

まだ私が一年目で開発チームに配属されたばかりの頃、「お前たちも不安だろうけど、二年目はもっと不安な気持ちでいる」という話を聞いたことがあります。

二年目だけでなく、何年経った社員でも不安に思うことはある。

その話をされた時は、仕事を始めたばかりで不安に飲まれている新人の私の気を和らげるために言ってくれてるのかな。と思いましたが、今では嘘偽りないことだったんだなと思うのです。

上司はそう言うけど、入ったばかりの私から見たら先輩方はみなゲーム業界で生きているツワモノたち。こんな人たちの中で、生き抜くことができるのだろうか!?と一年目の時は圧倒されるばかりでありましだが本当に自分が恐るべき存在は、上ではなく下であった、というわけなのであります…

 

先輩になった今も、結局不安な日々は続くばかりであります。

しかし!一番大事なのは、自分が先輩という立場にいるということではないのです。絶対に忘れてはいけないのは、自分が人を楽しませるものを作る立場にいるということなのです。

先輩という新しい立場を得たことにより、またこの基本的なことを忘れてしまいそうになりましたが、今ここで再確認しておこうと思います。

後輩にとって尊敬できる先輩になることも大切だけど、そのプレッシャーや不安により、ゲーム制作の方を楽しんでできなくなってしまったら本末転倒ってやつなのであります。

 

これから幾度も困難や不安の波が自分に立ちはだかることがあると思いますが、どんな時も、一番大切なことは何か、自分の中できっちり定めて生きていけるようになりたいと思うKYなのでありました。

 

 

そんな私は今、以前このブログでもやりたい!と希望していた箱制作を行っています。まだまだ作らなくてはいけない箱がてんこ盛りのようなので、これはいいチャンスなのでは…?

何より、箱を作っているのがとても楽しい!しかしまだまだ勉強不足力不足なので、例のごとくすんなりうまくはいけずに苦悩している毎日ではありますが…

この、楽しい!という気持ちをずっと持ったまま、仕事をしていきたいですね。

 

そんなわけで次月の七月からは次の新人の皆さんにこのブログを託そうと思います!!!みんな、一年間頑張ってね☆★☆

そして当ブログをご覧になっている皆さん、一年間ありがとうございました。

就活中の皆さんにとってためになること、少しでも書けていたかしら???

 

これからもプラチナゲームズの爽やか担当フレッシュマンブログちゃんを、

どうぞよろしくお願いしまーす!!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

バイキュー☆

 

 

 

KYより。