三が日も終わってしまいましたね…

 

皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
年越しの瞬間は思わずジャンプしちゃう系女子KYです。

 

去年の忘年会の景品、どんなのが出たと思いますか?

もうすでに当ブログでも忘年会についての話題が出ていると思いますが、毎年有志で社員達が景品を持ち寄り、皆でBINGO!するのが、プラチナゲームズ流の忘年会なのでございます。


ここだけの話この記事を書いているのはまだ12月のはじめなので、私もどんな景品が出てきたのかわからないんですよ~

 

発売されたてWiiUとか?流行りのどうぶつの森??ちなみに私は・・・ファービーが欲しいんですね~~~
去年新しいファービーが発売されたことは、皆さんご存じでしょうか?10年前に一世を風靡したあのファービーもいよいよスマホ対応になるとは・・・時代ですね~。
誰か景品として出品してくれた方はいたのかしら??

 

ファービーといえば。上司のOさんに聞いた話だと、なんとファービー全盛期の頃は会社にファービーを置いていたようです。

自分一人で買うには高い買い物だから、社内の皆でお金を出し合って買ったそうですよ。

しかし、なぜゲームに関連しているとはあまり思えないファービーを買ったのか・・・?という問いの答えはただひとつ!

流行っていたからだそうです。

一人で買うことさえ渋るようなおもちゃなのに、流行っているという理由だけで手に入れたいものなのか!?と、正直思いました…しかし!

 

ゲーム業界とは、皆様にエンターテイメントを提供する世界!
エンターテイナーになるには、その時何が流行っているのか、何が人気なのかなどもしっかり把握しなければならないのです。

実際、開発チームに配属されて間もない頃、流行りの映画を見ていなくてディレクターにドン引きィ~されてしまった事がありしました・・・

まぁ、ドン引きィ~されたことはさておき、人からアドバイスなどを受ける時に、例え話として流行りの作品名を出されることも度々あるので

相手が「どの作品のどういった部分」を言っているのか、すぐに理解できると仕事もスムーズに進むので、流行チェックとはなかなかに重要事項なのであります。

 

「最近発売された流行りの○○?ふふん、私は皆とは違って大昔に発売された▲▲を愛でるわよっ」

な~んてサブカル気取りをしていられる立場じゃあなくなった、というわけなのでありますねぇ~

 

時には流行のものでもあまり魅力的にみえないものもあったりするわけですが…流行っている事実がある限り、人を惹きつける「何か」がそこにあるわけなんだと思います。

その魅力的な部分を見つけ出すことによって、自分の視野を広げることができるのかも?

己の世界を広げるためには、新しい地へ足を踏み出すことが必要なんですねぇ~

とにもかくにも、ゲーム業界を目指すならば流行りものは要チェック!!!なんですね。

 

 

 

Oさんが仕事中でも所構わず喚き続けるファービーに頭を悩ませていた頃、小学生だった私はファービーを買ってもらうために、必死にテスト勉強に励んでいたものです。

そんな私も今では…

たくさんのファービーに囲まれて生活できるようになりました☆☆☆

そう!!これも流行りものを追求した結果なんですよっ!!!

10年前のね。

 

 

 

今年は「今を生きる」ということを心がけていきたいと思います。

それでは。