初めまして。新人エンバイロメント(背景)アーティストの大東です。
就活中はこのフレッシュマンブログを読み、ゲーム業界にあれやこれやと思いを馳せていた自分が、いつの間にか書く側になっています。いやはや感慨深い。
さて今回は僕が所属しているエンバイロメントセクションについて・・・ではなく、「スクリプト」なるものについてお話したいと思います。
よければお付き合いください。
・スクリプトって?
スクリプト(script)は直訳すれば「台本」や「脚本」という意味だそうです。けれどここはゲーム業界。ここでのスクリプトとは、プラグラミングの一種、今回は特に、MAYAなどの3Dツールの機能を、拡張したり使いやすくしたりする便利なやつ、くらいに思って頂ければOKです。
・でもお前アーティストやん
ではなぜアーティストの僕がスクリプトの話をしているのか?
それはエンバイロメントというセクションに理由があります。
エンバイロメント、つまりゲームの背景を作るにはとにかく物量が必要です。
大量のステージのために大量のアセット(木とか椅子とかの小物類)を用意して、それらを大量に配置して、違和感の無いように色々と調節して・・・と、とにかく作業量が多いのがこのセクションの特徴です。
となれば、如何に効率良く作業を進めるか、という点が非常に重要になってくるわけで、そこで登場するのがこの「スクリプト」なわけです。
今まではアーティストが「こういうスクリプトが欲しい!」と思い立った場合、プログラマーの方にお願いして作ってもらうのが通常だったのですが、当然プログラマーの方にも各々重要な仕事があり、お願いするにも「どういうものが欲しいのか」といった説明が色々とややこしかったりと、なかなかに骨が折れるわけです。
・そこで!
さてここからが本題です。
プラチナゲームズ内の新しい試みとして、必要なスクリプトはいっそアーティスト自身が作ってしまおう! と新しいチームが発足したのです。
もちろん大規模なものはプログラマーさん頼みですが、ちょっとしたものは自分たちで作った方が、速いし、より使う側のニーズに合ったものになります。
なにより、作る側も日頃使っているツールについてなので
「あのツールのここ、使いにくいんやけど」
「確かに! こうしたらもっと楽やんな。おっしゃ作るわ!」
と、やりとりも非常に楽です。楽って良いよね。
・そんなこんなで
そうやって発足したスクリプトチームですが、僕はいつの間にかチームのリーダーに任命されていました。
いや確かにスクリプトやりたいって言い出したのは僕なんですが・・・まあ、新人だろうがなんだろうが、とりあえず投げ入れるのがプラチナ流。
なんやかんやで、なかなか楽しくやらせてもらってます。
作成したスクリプト例
頂点カラーを塗りたくるスクリプトや、UVをあれこれ変形させるスクリプトなどなど・・・
・最後に
さて今回はスクリプトチームについて色々語らせていただきましたが、いかがだったでしょうか。
スクリプトなんてさっぱり分からんわ! と思っていても、作業がちょこっと楽になる便利ツール、と聞くと、「お?」と興味を魅かれる方もいるのではないでしょうか。
3Dツールは操作感やUIなど、わりと使いづらいもとい、色々独特なものも多いので、それをいっそ自分好みにカスタマイズできたら作業効率も上がって、気分も爽快。
プラチナ製スクリプトに興味が湧いた方は、ぜひともプラチナゲームズに入って触り心地を確かめてください。そして物足りなければ、ばしばしスクリプトチームに意見を投げ込んでいってください。それがひいては全体の作業効率を上げ、ゲームのクオリティアップへと繋がるのです。いっそ自分でも作ってみたいという方もこっそり募集しております
では、今回はこのくらいで!