こんにちは。
プログラマーの平川です。前回の記事
そろそろ寒さも和らぎ春の息吹を感じ始める頃ですが、といえば「就職」!!!

幾多の困難を乗り越え内定を勝ち取り、一安心・・・・・となりますが、就職した後にそれまでの困難がプロローグボス程度でしかなかったと私は感じました。
就職した次に新入社員を待っているものは「新人研修」です。
今回のフレッシュマンブログでは、プラチナゲームズでのプログラマーの新人研修について綴っていきたいと思います。

 
私の時の新人研修では様々な研修がありましたが、
大きく分けて「基本」・「ツール」・「アプリ」の3つの分野に分かれていました。

詳しい内容を書くことは差し控えますが、
「基本」はゲームプログラムにおける基本・注意する点などを学ぶ機会、
「ツール」は作業効率アップを目的としたプログラム作成、
「アプリ」はフレームワーク上でのプログラム作成だと思っていただければ大丈夫です。

 
これら3つの研修を同期の仲間とそれぞれ同時に行いましたが、
全員同じ課題であることと、「初めが肝心」という意気込みが相まって、私は他の同期より早く、より良い物を作ってやろうと燃えていました

負けたくない気持ちに加え、新たな環境ということでの不安から、私は同期が上長に質問している時にも上長からのフィードバックを盗み聞いたりして、自分の制作に役立てたりしていました。
(自分でもセコいと思いますが、それぐらい必死でした 笑)

その時に切磋琢磨し合った、プログラマーの岡部くんのフレッシュマンブログはこちらです。
「まっすぐ」じゃなくゲーム業界に入りました

盗み聞きした結果、同じ目的でも実装方法が全く異なっているということと、1つめの機能の実装自体は私の方が早いということが分かりました。
岡部くんとの進捗の差が広がっていることが分かると、ホッとしていたことを今でも覚えています。

しかしいくつかの課題を終える頃には、私と岡部くんとの時間の差はほとんどありませんでした・・・

なぜ、1つめの機能の実装時点ではリードしていた私が、岡部くんに追いつかれてしまったのでしょう?
研修では「一つ課題をクリアすると次の課題が与えられる」という形式になっていたのですが、私は次の課題が与えられてシステムを拡張する度に、以前作成した箇所を修正する必要に迫られることが多々ありました。
その一方で、岡部くんは時間のロスなく次の課題に移行出来ていたようです。

上長からの課題のレビューを聞いていると、岡部くんはシステムの設計時に「拡張性」を重んじていることが分かりました。

私はソースのメンテナンス性可読性などの「保守性」と言われるものを一番重んじています。「保守性」ももちろん大事なことなのですが、今回のケースにおいては「拡張性」に注力したほうが良かったようです。

この研修によって私は技術力や知識が得られたのと同時に、異なる文法や構成、手順のプログラムを見て、異なる考え方に触れることで多くの経験を積むことができました。

そして、同時に自分の長所を感じることもできました。
私は自分のプログラムが誰かに使用されることや、誰かの作業の助けになることを想像した時に楽しさを感じます。またプログラムの「保守性」を一番重視していて、他の人が自分のプログラムを使用したときのことを想定し、使用者が不便しないようにも気をつけています。

アプリよりも「ツール」を作っている時の方が楽しいと感じた私は、そこで「自分に向いているのはツールなどのシステム制作なのではないか」と気づきました。

 
これは、私が上長から入社3ヶ月目ぐらいの時期に受けたアドバイスです。

「新人に振られる仕事は期間的にある程度余裕を持たせている。新人の一年でより成長したいと思うなら、振られた仕事だけじゃなく、やりたいと思った仕事ガンガン取りに行ったほうがいい。自分の限界を知ることも大事だし、たとえ溢れちゃったとしても新人のうちは先輩がケツを拭いてくれるしね」

このアドバイスを受けた私は、積極的に仕事を取りにいこうと思いましたが、実際「自分に任せてください」と最初に言う時は中々に度胸が必要でした。
研修の後、「この仕事なら自分の長所を活かせる」ということを知ってからは、気持ちのハードルを低く出来た気がします。

 
楽しい仕事なので時が経つのが早く、気づけば入社して1年になろうとしています。
1年間業務を経験し、新人研修を振り返って今思うことは、「就職しても勉強し続けなければいけない」ということです。

就職を控えていている方は、「その仕事を勉強し続けられるか?」と一度考えてみるのもいいかもしれません!!
本稿が皆さんの参考になれば幸いです。

 
hirakawa2会社のある福島周辺はラーメン・つけ麺店がひしめき合っていてラーメン好きにはたまらない立地です!!
↑は神虎 肥後橋店の神虎ラーメン(トッピング全部のせ)で、私の一押しです!

 


>>> 2017年新卒採用エントリーはこちら! <<<
https://www.platinumgames.co.jp/jobs/new-recruits/