アニメや玩具、映画などが続々展開され、長きにわたり世界中で愛され続けてきた、日本発の人気シリーズ『トランスフォーマーズ』がプラチナゲームズの手でアクションゲームに!

 

ついに、『Transformers: Devastation』が北米で発売されました!残念ながら国内発売は未定となっていますが、機会があればぜひ手にとってプレイしていただけると嬉しいです。o(^-^)o

こちらが、ロンチトレーラーとゲームプレイトレーラー!

最後に、ディレクターの齋藤からメッセージです♪

『トランスフォーマーズ:デバステーション』のディレクターの齋藤です。

少し前になりますが10月6日に、『トランスフォーマーズ:デバステーション』が発売されました。

長い歴史と多くのファンがいるこの『トランスフォーマーズ』に携わることができてとてもうれしく思っています。

子供のころから知っている作品でアニメ版にも思い入れがあるので、オリジナルアニメ版の声優さんに声を当てていただけて、かなり嬉しいです。(日本語版があれば、もちろんオリジナルアニメの声優さんにお願いしたいと妄想しています。)

ピーター・カレンさん(コンボイ (オプティマス・プライム) 役)、フランク・ウェルカーさん(メガトロン、サウンドウェーブ役) ももちろん素晴らしかったのですが、スタースクリームを演じてくださったスコット・ホワイトさんは、オリジナルアニメ版での出演はなかったものの、全く違和感がなくオリジナルにかなり近くて収録の時にすごく感動しました。

声優さん以外にも、TFファンがニヤリとなるような要素がいくつも入っているので、ここで少しご紹介します。

●クレムジーク
アニメのエピソードに登場するゲストキャラクターで、今回のゲームでもコレクト要素の一つとしてステージの端っこなどに登場させています。サイバトロン達が手を焼くほどのキャラクターで、彼が登場するアニメのエピソードもまた面白いので、機会があればぜひ見てほしいです。

●武器
ソード、ダブルソード、ナックル、ハンマー、ハンドガン、ショットガン、マシンガン、スナイパーライフル、ランチャー、ミサイルなど、いろいろな武器があります。TFシリーズのどこかで見たことのある武器というものになっているので、武器を手に入れるたびにファンであれば嬉しくなると思います。

●スタッフロールの映像と音楽
クリアしないと見れないですが、スタッフロールの映像と音楽はお勧めです。映像はアメリカ版のアニメのOPとEDを意識して制作してあります。OPのBGMは80年代映画のエンディング曲を意識してつくりました。個人的にはいずれどこかで正式に公開できればと考えています。

ゲームを購入しクリアした方は知っている要素かもしれませんが、ゲームをプレイしてもう一度TFのアニメを見てもらえば楽しみがさらに広がると思います。