こんにちは、GWはどのように過ごされましたか?
ここ大阪では、先月下旬に梅田の北に新たな商業施設グランフロント大阪がオープンし、大阪近郊にお住まいの方はこちらへお出かけになられた方も多かったのではないでしょうか。

さて、プラチナゲームズの新年度が始まって早1ヶ月。
2013年度の新人達が入社してから約1ヶ月が経過したわけです!

今回は先日(5月2日)、社内で行われた新人グラフィックデザイナー研修作品発表会の様子を少しお伝えしたいと思います☆(一昨年の様子はこちらの記事をご覧ください)

【発表会場の様子】


※一昨年の記事でもご紹介した通り、新人グラフィックデザイナー研修作品発表会とは、新人グラフィックデザイナーが入社後の研修で描いた作品を展示・発表すると同時に、グラフィックデザイナーの先輩やその他の職種の先輩達に見てもらい、意見交換をしたり、アドバイスをもらったりできる場です。

 

今年、入社した新人グラフィックデザイナーは4名。
研修では、用意された複数の設定(『牢屋から逃げ出した刑事』etc.)の中から一つを選び、各自選んだ設定を元に、一つの世界観を作り上げ、それを何枚もの絵(主人公、敵キャラクター、街の風景etc.)で表現します。
同じテーマを選んでいても、どのような世界観・キャラクターを作り上げるかは三者三様!

背景を描くのが好きなものは背景描写に注力し、架空の生き物が好きなものは、その生き物が活きるような世界観を考たり。
みんな、自分の好きなこと、得意な分野、今まで学んできた知識等を最大限活かし研修に取り組んだようです☆p(^-^)q

????????????????????????????????????

発表会では新人達は一様に緊張した面持ちでした。こんなに沢山の人に自分の絵を見てもらう機会は初めてとのことで、すごく参考になる!でも緊張する(そわそわドキドキ)!!というのが正直なところのようですw
先輩達も真剣な表情で一枚一枚丁寧に絵を見ていき、新人達に質問を投げかけていきます。

 

この1ヶ月の研修を通して、またこの発表会を通し学んだことも一様ではなく、『限られた時間内で求められた作業していく難しさ』や『一目見ただけで自分が伝えたいことを伝えられるような絵を描きたい』等、各自これから超えるべき課題も発見し、一回り成長した模様☆(゚∀゚)

この後、更なる研修を経て、新人グラフィックデザイナーは各セクションへと分かれて行きます。
皆さまにより楽しんで頂けるゲームをお届けできるよう、社員一同切磋琢磨し頑張ってまいりますので、新人共々温かい目で見守っていただければ嬉しいです♡